ブログ

「平成24年度新入生研修」を実施しました!!

2012年5月31日

平成24年5月22日(火)、大阪国際会議場(グランキューブ大阪)にて、この春に入学した学生さんを対象にした新入生研修を実施しました。その様子をご報告します :happy:

pict0050

本格的に授業が始まり、「勉強についていけるかなぁ…。」「どんな風に勉強したらいいのかなぁ…。」と不安に感じてきている学生さんも出てくる頃。順調に学生生活が送れている学生さんはもちろんのこと、不安を感じている皆さんに「楽しく」「分かりやすく」「新しいかたち」でアドバイスをし、モチベーション :up: :up: :shine: につなげてもらうための研修です。

研修といってもただ話しを聞いてもらうだけではありません!

まずは「頭を整理するノートの書き方」をテーマにマインドマップという方法を体験しました。

「マインドマップ」とは、中心となる一つのテーマを設定し、そこから連想されるイメージや言葉を次々と枝分かれに描いていくことです。難しい医療用語もこれを利用して授業や教科書を元に枝分かれ状にかみ砕いていくことで、頭が整理できるんです!

pict0123
☆これがマインドマップ☆

pict0079

pict0105

午後からのグループワークは「資格をとるために必要なこと」をテーマにマインドマップを作成しました。

こちらは学科も年齢も異なる4~6人のグループに分かれての共同作業です。
学科、年齢が違うからこそ交換し合える意見もたくさんでました!

pict0164

pict0167

グループワークの中から出たテーマやイメージを少し紹介します。

資格取得のためには「やる気」が大事!を中心のテーマとし、そこから派生したイメージには勉強や精神面、技術面が出てきました。勉強だけでは頭がパンクしてしまいそうになるのでたまには息抜きとして、友達とカラオケに行ったり恋愛もしようよ!という楽しい意見もでました :wink:

pict0185

pict0192

最後の締めくくりとして、今日一日で学んだことや夢、感想を模造紙に書き集めました。
勉強などに行詰ってしまった時は、これを見て気持ちをリフレッシュしてもらえると嬉しいです。

pict0240

他学科の学生さんとも交流ができ、とても盛り上がった研修となりました。
研修の内容を生かして、夢に向かって頑張っていきましょう☆

あわせて読まれている記事

記事一覧

もっと詳しく知りたい方は