ブログ

理学療法士学科 夜間部4年生「就職試験 面接対策授業」!!

2013年7月25日

前回に引き続き、理学療法士学科 夜間部の学生さんの就職試験対策をご紹介します :sign02:

前回の「小論文対策」の様子はコチラ

2013年7月5日(金)、就職試験対策 第二弾として「面接対策」を実施しました!!

就職試験では、筆記試験や小論文などの他、必ず「面接試験」が行われます。

今回、面接対策の講師を担当して下さったのはキャリアセンターの近藤先生です!
始めに就職試験で「面接がいかに大切なのか」を話していただきました。

みんな真剣に聞き入っています :?

 

次に実際の面接場面を設定して授業が進められました。

今回、学生代表として立候補してくれたのは・・・Mくん :sign02:

何を聞かれるんだろう。うまく伝えられるかなぁ。。ドキドキ・・・ :heart03:
 

実際の履歴書を手に、近藤先生からMくんへ厳しい質問が飛びます。
何とか必死で答えようとするMくん :coldsweats:

受け答えの間も一つひとつ丁寧に説明してくださいました :shine:

途中、緊張の中にも和やかな一場面も・・・ :tulip:

近藤先生からは
「面接試験は,採用する側の立場で考えられるかが大切!」
「表情や視線,声の大きさや抑揚も意識すること!」

など、きめ細かいところまで指導して頂きました!!

実際の場面を設定して説明を受けたことで,学生さんも理解しやすかったようです!

これからも就職活動の状況を随時レポートしていきますね :up:

あわせて読まれている記事

記事一覧

もっと詳しく知りたい方は