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理学療法士学科/昼間部3年制 | 大阪医療福祉専門学校

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理学療法士学科 昼間部3年制

学科イメージ
  • 受験資格:高等学校卒業見込み者・高等学校卒業以上

日常生活への復帰を共に目指すスペシャリストへ。

近年の医療技術の進展により、理学療法を受ける患者様の疾患も多様化しています。
それに伴い障がいや既往歴も多種多様になっているため、適切なコミュニケーションを取り治療ができる理学療法士が求められています。
そこで本学科では、専門的な知識と技術の習得はもちろんのこと、思考力・創造力そして変化に対応できる問題解決能力を併せ持った人材の育成を教育方針としています。
また、現場のニーズにしっかりと対応できる現場力を強化するカリキュラムを根幹とし、高校生から社会人へのステップとして成長を促すためのコミュニケーション能力や考え方を学ぶ初年次教育も本学科の大きな特長です。

目指す資格

  • 理学療法士(国家資格)日常生活の自立を支えるお仕事です!

活躍のフィールド

  • 総合病院
  • リハビリテーション専門病院
  • 整形外科 など

先輩Voice

社会医療法人 ペガサス 馬場記念病院 勤務 K.Sさん

理学療法士学科/昼間部
(2009年度卒業)

リハビリも大切。
でも、その前に患者様との信頼関係を築くことの大切さを実感。

現在急性期病棟でリハビリを行いながら午前中は外来リハビリも担当しています。その他に病棟でのカンファレンスに参加したり、スタッフ同士での勉強会や症例検討も実施しています。週に1回はチームで患者様についての話し合いも行っています。日々患者様と接して感じることは、リハビリの大切さはもちろんですが、その前に相手の気持ちをくみ取り信頼関係を築くことの大切さです。10人の患者様がいると10通りの答えがあります。初めは意欲の低かった患者様が徐々に意欲が上がり「リハビリが楽しみ」と言って下さったときは感動と同時に理学療法士としてやりがいを感じます。

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理学療法士学科動画

授業科目と学校生活

  • 1年前期
  • 1年後期
  • 2年前期
  • 2年後期
  • 3年前期
  • 3年後期

1年次前期

  • 入学式
  • 新入生研修
  • 球技大会
  • 問診実技試験
  • 特別養護老人ホーム見学
カリキュラム例
基礎科目 科学的思考の基礎・人間と生活
  • 医療英語
  • 情報科学
  • 物理学
  • 倫理学
  • 健康科学
  • コミュニケーション論
  • 社会学
専門基礎科目 人体の構造と機能及び心身の発達
  • 骨関節系解剖生理学Ⅰ・Ⅱ
  • 神経系解剖生理学Ⅰ・Ⅱ
  • 内部系解剖生理学
  • 体表解剖学Ⅰ
保健福祉医療とリハビリテーションの理念 リハビリテーション概論
専門科目 基礎理学療法学 リハビリテーション演習

1年次後期

  • 学科イベント
  • 見学実習(3日間)
  • 専門基礎テスト
  • 全国基礎模試
  • レクリエーション実習
カリキュラム例
専門基礎科目 人体の構造と機能及び心身の発達
  • 運動学
  • 人間発達学
  • 解剖生理学実習
  • 動作学
  • 体表解剖学Ⅱ
疾病と障害の成り立ち及び回復過程の促進
  • 病理学
  • 機能障害学
  • 整形外科学Ⅰ・Ⅱ
  • 神経内科学Ⅰ
  • 内科学Ⅰ
保健福祉医療とリハビリテーションの理念 リハビリテーション医学
専門科目 基礎理学療法学
  • 理学療法概論
  • リハビリテーション演習
理学療法評価学 理学療法評価学Ⅰ
臨床実習 見学実習(3日間)
その他演習科目 コース活動

2年次前期

  • 球技大会
  • 実力テスト
  • 実習前実技試験
カリキュラム例
専門基礎科目 疾病と障害の成り立ち及び回復過程の促進
  • 臨床心理学
  • 神経内科学Ⅱ
  • 内科学Ⅱ
専門科目 理学療法評価学 理学療法評価学Ⅱ
理学療法治療学
  • 運動療法学
  • 物理療法学
  • 理学療法治療学Ⅰ-A
    -整形疾患
  • 理学療法治療学Ⅱ-A
    -中枢系
  • 理学療法治療学Ⅲ-A
    -末梢神経
  • 理学療法治療学Ⅳ-A
    -呼吸
  • 義肢装具学
地域理学療法学 地域理学療法学Ⅰ
その他演習科目
  • 総合演習Ⅰ
  • コース活動
pickup
理学療法評価学Ⅱ

症状や治療効果の検査・測定方法を習得します。手や脚に後遺症が残った患者様に対する検査や測定方法を学びます。まず、機能的な問題を考え、治療プログラムを立てる材料にしますが、患者様がなるべく不快にならないように気を配ることも大切です。

運動療法学

関節の動作や筋力の回復方法を基礎からしっかり学びます。身体動作に何らかの問題があり、日常生活に影響を及ぼしている患者様に対して、関節可動域運動・筋力増強運動などの運動療法を用いて改善を図ります。その基礎から実践まで、しっかり身に付けよう。

理学療法治療学Ⅰ-A-整形疾患

繰り返し模擬実習を行い、身につけた技術を深めます。模擬患者を相手にして、身につけた技術が実際に現場でできるかを試し、不足している点のフィードバックを受け、繰り返し練習します。検査の正確性はもちろん、そこから考える判断力などの臨床能力が求められます。

2年次後期

  • 学科イベント
  • 検査測定実習(1週間)
  • 評価実習(4週間)
カリキュラム例
専門基礎科目 疾病と障害の成り立ち及び回復過程の促進
  • 精神医学
  • 小児科学
  • 老年学
専門科目 理学療法評価学 疾患別動作分析学
理学療法治療学
  • 理学療法治療学Ⅰ-B
    -整形疾患
  • 理学療法治療学Ⅱ-B
    -神経筋
  • 理学療法治療学Ⅲ-B
    -脊椎損傷
  • 理学療法治療学Ⅳ-B
    -循環代謝
  • 理学療法治療学Ⅴ
    -小児
  • 理学療法技術論
地域理学療法学
  • 地域理学療法学Ⅱ
  • 生活環境論
臨床実習 臨床実習Ⅰ(5週間)
その他演習科目
  • 総合演習Ⅱ
  • コース活動

3年次前期

  • 球技大会
  • 臨床実習(8週間)
  • 海外研修
カリキュラム例
基礎科目 科学的思考の基礎・人間と生活 国際医療福祉
専門科目 基礎理学療法学 理学療法研究法
臨床実習 臨床実習Ⅱ(8週間)
その他演習科目
  • 国家試験演習
  • 総合演習Ⅲ
pickup
国家試験演習

知識のおさらいなどを行い、国家試験合格を目指します。3年生の前期からスタート。単なる「国家試験対策」ではなく、入学してから学んできた膨大な知識の整理・見直しも目的としています。効率よく国家試験に向けて勉強をしていく方法を身につけて、全員合格をめざそう!

3年次後期

  • 臨床実習(8週間)
  • 卒業研究発表会
  • 全国模試
  • 国家試験
  • 卒業式
カリキュラム例
専門科目 臨床実習 臨床実習Ⅱ(8週間)
その他演習科目
  • 国家試験演習
  • 特別講義

TIME TABLE

(例)
2年生前期
09:00〜10:30 義肢装具学 理学療法治療学Ⅰ-A
整形疾患
臨床心理学 理学療法治療学Ⅱ-A
中枢系
物理療法学
10:40〜12:10 義肢装具学 理学療法治療学Ⅰ-A
整形疾患
総合演習Ⅰ 理学療法治療学Ⅱ-A
中枢系
物理療法学
13:00〜14:30 神経内科学Ⅱ 理学療法治療学Ⅲ-A
末梢神経
運動療法学 内科学Ⅱ 理学療法評価学Ⅱ
14:40〜16:10 神経内科学Ⅱ 理学療法治療学Ⅲ-A
末梢神経
運動療法学 コース活動 理学療法評価学Ⅱ

学びの特徴

授業 授業

理学療法の新しい価値の創造を。

従来の理学療法士が活躍する分野にこだわらず、新しい理学療法の価値を創造することを目的としたコース制を導入しています。「スポーツ理学療法コース」「ウイメンズヘルスコース」「呼吸療法コース」など12のコースがあり、1年生の後期から、学生それぞれが最も興味のあるコースを選択し受講します。

魅力あるテーマで実践的な活動へ。

スポーツセラピーコースでは、テーピングの巻き方やコンディションの作り方、救急処置などを学び、ウェルネスコースでは、ウィメンズヘルス理学療法をテーマに活動するなど、各コースとも学生と教員が一緒になって、理学療法により一層の好奇心と興味が持てるようなテーマを掲げ、実践的な活動を展開しています。

授業 授業

ここが違う

セミナーの定期開催で医療関係者様とのつながりを強化し、実習先・求人情報を多く集める。

実習生を受け入れていただいていたり、卒業生が勤務していたりと、本校と深い関わりがある多くの医療関係者様に対して、定期的に「大阪滋慶リハビリテーションセミナー」を開催しています。教育機関だからこそできるさまざまな技術や情報を提供することで日ごろの感謝の気持ちを表し、より緊密な交流へとつなげています。本校に多くの実習受け入れ施設や求人票が集まるのは、こうした取り組みの成果だと言えます。

「大阪滋慶リハビリテーションセミナー」近年のセミナーテーマ
第13回 「整形外科疾患に対する認知運動療法」
第14回 「肩の評価の治療」
第15回 「前庭障害に対する理学療法」
第16回 「スポーツ障害の理学療法」〜肩・肘関節障害、膝関節障害〜
第17回 「肩関節の理学療法〜肩の解剖と肩関節周囲炎の理学療法~」
第18回 「姿勢・歩行制御と運動器理学療法」

卒業研究発表会

卒業研究 卒業研究

理学療法士学科(昼間部) 優秀演題

会場:大阪市中央公会堂

理学療法士の緩和ケアでの役割
- S状結腸癌末期に伴い他部位転移を呈された症例 -

目的 今後、緩和ケア(患者様の肉体的・精神的苦痛を和らげるケア)を必要とする患者の数が増加することが明らかになっている。その中での理学療法士の役割について検討する。
研究方法 対象:一般病棟から緩和ケア病棟に移動してきたばかりの癌末期の80歳男性。
方法:終末期患者に対するリハビリテーション(以下、リハビリ) の役割に注目し、治療の経過を分析する。
結果・考察 1日目は、本人が「もう死にたい」と発言されていたが、4日目のリハビリ後に「リハビリが楽しみ」と発言されるなどリハビリを行うにつれて、少しずつ「前向きな姿勢」が見受けられた。しかし、6日目からリハビリの介入ができなくなり、8日目に妻、息子に看取られ永眠される。
まとめ 理学療法士は業務の中で、どんなに頑張ってもどうにもならないことがあり、無力感を感じることがある。しかし、リハビリによって機能障害の改善が叶わなかったとしても、患者様に「前向きな姿勢」を持ってもらうなど、精神面に対するアプローチが可能だと分かった。

在校生突撃インタビュー

理学療法士学科/昼間部
K.Yさん

大阪府立茨木西高等学校 出身

患者様から頼りにされる理学療法士を目指して頑張っています。

中学のクラブ活動で怪我をした時にリハビリをしてくださった理学療法士の方が、患者様から頼りにされているのを見て私も患者様から信頼される理学療法士になりたいと強く思いました。この学校は学生と先生の距離が近く、何でも気軽に相談できます。クラスの友達と交流できる学校行事もたくさんあり、毎日楽しいです。

理学療法士学科/昼間部
S.Nさん

大阪府立山田高等学校 出身

週に1回の「コース活動」では、呼吸リハビリについて学んでいます。

この学校は医療設備が整っており、学ぶ環境としては最適です。先生のサポートも厚いので、安心して勉強できます。週に1回、一人ひとりが興味のある分野を学べる「コース活動」では呼吸リハビリについて学んでいます。担当の先生はとても頼りになり、たくさんのことを吸収させていただいています。

理学療法士学科【昼間部3年制】DATA

男女比率

本校は女性の方が多い!
女性 55.3%
男性 44.7%

男性も多い!

力作業が多く男性が多いと思われがちですが、需要拡大の背景から、目指す女性も増えている。

学歴・社会人比率

高卒〜大卒が約95%
現役高校卒業生・浪人生 90.9%
現役大学・短大・専門学校卒業生 3.8%
社会人経験者 5.3%

高校卒が一番多い!

専門的な知識や技術が身につき国家資格も取得できるので、社会に出る前に目指す高卒生は多い。

年代別比率

学生は全員30歳以下
19〜25歳 97.7%
16〜30歳 2.3%

同世代がほとんど!

医療系の専門学校は年齢層が高いと思われるかもしれませんが、同世代の学生がほとんど。

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