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作業療法士学科/昼間部3年制 | 大阪医療福祉専門学校

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作業療法士学科 昼間部3年制

学科イメージ
  • 受験資格:高等学校卒業見込み者・高等学校卒業以上

知識と技術をしっかり身につけ、
患者様の暮らしを支えるスペシャリストへ。

交通事故や病気、お年寄り、生まれつきの障がいなどの理由で身体に障がいを持つ患者様に対し、日常の生活動作の訓練や指導を行って社会復帰をサポートするのが作業療法士の仕事です。動かなくなった部分を動かせるように、身体の基本動作の回復を目指す理学療法とは異なり、手芸や木工、陶芸、造園、絵画といった「作業」を通じて、動くようになった部分を、うまく使えるように応用動作能力・社会適応能力の回復を引き出すのが作業療法士の特徴です。

目指す資格

  • 作業療法士(国家資格)日常生活への復帰をサポートするお仕事です。
  • 福祉住環境コーディネーター2級※希望者のみ取得可能

主な就職先

就職先
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学科のポイントはココ!

厚生労働省では、2025年(平成37年)を目途に、高齢者の尊厳の保持と自立生活の支援の目的のもとで、可能な限り住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最期まで続けることができるよう、「地域包括ケアシステム」の構築を目指しています。その大きな役割を担っている作業療法士のニーズは年々高まっています。
本学科では、このように作業療法士に求められている社会のニーズに応えられるような実践的な教育を展開しています。教育の軸として「生活行為」に焦点を当て、身体構造と人のこころの働きを的確に捉え、対象者の生活を観る力を育成します。また、事例を通した体験的な学びや問題解決を図るための思考力を養い、生涯にわたり自己研鑽を続けられる作業療法士を育てます。

授業科目と学校生活

  • 1年前期
  • 1年後期
  • 2年前期
  • 2年後期
  • 3年前期
  • 3年後期

1年次前期

  • 入学式
  • 新入生研修
  • バリアフリー展見学
  • 球技大会
  • 解剖実習(学内)
  • 見学実習前試験(OSCE)
  • 見学実習(1週間)
  • 見学実習セミナー
カリキュラム例
基礎科目 科学的思考の基礎・人間と生活
  • 健康科学
  • 医療英語
  • 自然科学
  • 心理学
  • 文章表現
  • 情報科学Ⅰ
専門基礎科目 人体の構造と機能及び心身の発達
  • 人間発達学
  • 解剖生理学-骨格・関節・筋系
  • 解剖生理学-神経
保健福祉医療とリハビリテーションの理念
  • リハビリテーション概論
  • リハビリテーション医学
専門科目 基礎作業療法学
  • 基礎作業療法学実習
  • 作業療法概論Ⅰ
作業療法評価学 作業療法評価学実習Ⅰ
作業治療学 作業療法総合演習Ⅰ
臨床実習 見学実習(1週間)
その他演習科目 国家試験演習Ⅰ
pickup
基礎作業療法学実習

作業が人の健康や身体に与える影響を実習を通じて理解します。治療のための手段として用いられる作業(革細工、タイルモザイクなど)を実習します。作業を通して人の身体をどのように使い、なしとげているのか、人の健康にどのように影響を与えているのかを勉強します。

1年次後期

  • 学科イベント
カリキュラム例
基礎科目 科学的思考の基礎・人間と生活
  • 情報科学Ⅱ
  • 倫理学
  • 人間関係論
  • レクリエーション概論
専門基礎科目 人体の構造と機能及び心身の発達
  • 解剖生理学-内部系
  • 解剖生理学実習
  • 機能解剖学Ⅰ
  • 運動学
  • 運動学実習Ⅰ
疾病と障害の成り立ち及び回復過程の促進
  • 臨床心理学
  • 病理学概論
専門科目 基礎作業療法学
  • 基礎作業療法学
  • 作業療法概論Ⅱ
作業療法評価学 作業療法評価学実習Ⅱ
作業治療学 作業療法総合演習Ⅱ
その他演習科目 国家試験演習Ⅱ

2年次前期

  • 球技大会
  • レクリエーションリーダー体験
カリキュラム例
専門基礎科目 人体の構造と機能及び心身の発達
  • 機能解剖学Ⅱ
  • 運動学実習Ⅱ
疾病と障害の成り立ち及び回復過程の促進
  • 内科学
  • 神経内科学
  • 整形外科学
  • 小児科学
  • 精神医学
保健福祉医療とリハビリテーションの理念 チーム医療論
専門科目 作業療法評価学
  • 作業療法評価学実習Ⅲ
  • 作業療法評価学
作業治療学
  • 職業関連技術論
  • 発達障害治療学
  • 高次脳機能障害治療学
  • 身体障害治療学Ⅰ
  • 精神障害治療学Ⅰ
  • 作業療法総合演習Ⅲ
地域作業療法学 地域作業療法学
その他演習科目
  • 臨床実習入門
  • 国家試験演習Ⅲ
選択科目 福祉住環境論Ⅰ

2年次後期

  • 解剖実習(学外)
  • 評価実習前試験(OSCE)
  • 脊髄損傷当事者評価実技体験
  • 学科イベント
  • 臨床実習(4週間)
  • さをり織り体験
カリキュラム例
基礎科目 科学的思考の基礎・人間と生活
  • 社会福祉学
  • 統計学演習
専門基礎科目 疾病と障害の成り立ち及び回復過程の促進 薬理学
専門科目 基礎作業療法学 作業療法研究法Ⅰ
作業療法評価学 作業療法評価学実習Ⅳ
作業治療学
  • 身体障害治療学Ⅱ
  • 精神障害治療学Ⅱ
  • 老年期障害治療学
  • 作業療法技術論
  • 日常生活活動学
  • 作業療法総合演習Ⅳ
臨床実習 臨床実習(4週間)
その他演習科目 国家試験演習Ⅳ
選択科目 福祉住環境論Ⅱ
pickup
作業療法評価学実習Ⅳ

患者様の状態を把握するための検査・測定方法を学びます。学生がお互いを対象者に見立て、検査や測定を通して心身の状態を評価する力を養成。ここでは作業療法評価の主に関節可動域測定を解剖生理学・骨格・関節・筋系の知識と結びつけ理解を深めます。

作業療法技術論

患者様に合った療法を実践できるだけの知識・能力を習得します。福祉用具、自助具、義肢装具、住環境整備など、作業療法士にとって重要な知識を広く習得。患者様がその人らしくイキイキと生活できるように、身体を治すだけでなく様々な面から支える実践力を身に付けよう!

日常生活活動学

患者様の生きがいや暮らしを支えるために必要なことを学びます。患者様の生きがいや暮らしを支えるのが作業療法士。ただ、個人個人によってその価値観は違うのも事実。自分が当たり前だと思っていたことが、クラスメイトにとっては驚きの方法だったり、一人ひとりの日常生活活動の問題や課題に対する分析力を学びます。

3年次前期

  • 海外研修
  • 球技大会
  • 特別講義
  • 臨床実習(9週間)
カリキュラム例
基礎科目 科学的思考の基礎・人間と生活 国際医療福祉
専門科目 基礎作業療法学 作業療法研究法Ⅱ
作業治療学
  • 作業療法特論Ⅰ
  • 作業療法総合実習Ⅰ
  • 作業療法総合演習Ⅴ
地域作業療法学 地域医療論
臨床実習 臨床実習(9週間)
その他演習科目 国家試験演習Ⅴ

3年次後期

  • 全国模試
  • 臨床実習(9週間)
  • 特別講義
  • 卒業研究発表会
  • 国家試験対策強化週間
  • 国家試験
  • 卒業式
カリキュラム例
専門科目 作業治療学
  • 作業療法特論Ⅱ
  • 作業療法総合実習Ⅱ
臨床実習 臨床実習(9週間)
その他演習科目 国家試験演習Ⅵ

TIME TABLE

(例)
2年生後期
09:00〜10:30 作業療法研究法Ⅰ 国家試験演習Ⅳ 統計学演習 作業療法総合
演習Ⅳ
日常生活活動学
10:40〜12:10 作業療法研究法Ⅰ 国家試験演習Ⅳ 社会福祉学 作業療法総合
演習Ⅳ
日常生活活動学
13:00〜14:30 身体障害治療学Ⅱ 作業療法評価学
実習Ⅳ
老年期障害治療学 作業療法技術論 薬理学
14:40〜16:10 身体障害治療学Ⅱ 作業療法評価学
実習Ⅳ
老年期障害治療学 作業療法技術論 福祉住環境論Ⅱ

学びの特徴

授業 授業

少人数制のゼミで、自主的な学びを促す。

学年の枠を越えた学生同士の「つながり」を持つことと、それぞれに必要とされている課題に「自主的に」取り組むことを目的に、少人数制のゼミを取り入れています。また、このゼミで様々な活動をすることで、「もっと学びたい」「チャレンジしてみたい」という気持ちも育んでいます。自助具作りをテーマにしているゼミや、移乗動作など技術的な内容に取り組むゼミなど、立てる課題は様々です。

ゼミ活動で、学年を越えた強いつながり。

先輩・後輩に関係なく一緒に取り組むことで生まれる「つながり」は、学年合同で実施する授業や実技練習で互いに助け合いながら難しい学習課題を乗り越えるなど、学生に大変良い影響を与えています。(夜間部も同様)

授業

ここが違う

公開セミナーの開催を通じ、現場の声を直接聞き、学校教育の質の向上へ!

学校教育と臨床教育の協力体制を強化するため、また、卒業生の知識・技術を向上させる卒業後教育の一環として、「作業療法士学科公開セミナー」を開催しています。実習生を受け入れてくださっている指導者様から学校教育へのご要望や臨床教育現場の実情などを伺い、学生へより良い教育を提供するための情報交換の場にもなっています。また、卒業生にも継続的に教育を受ける機会を提供することで、学生の実習や就職のサポート支援に協力をしてもらえるような信頼関係を築いています。

「作業療法士学科公開セミナー」近年のセミナーテーマ
第5回 「脳損傷対象者に対する上肢・手へのアプローチ」〜ADLに向けて〜
第6回 「ニューロリハビリテーションの考え方とアプローチ」〜ボディイメージの歪みと生活障害〜
第7回 「脳の機能と高次脳障害」
第8回 「生活行為向上マネジメント」〜生活を観れる作業療法士になるために!!〜

卒業研究発表会

卒業研究 卒業研究

作業療法士学科(昼間部) 優秀演題

会場:大阪市中央公会堂

在宅高齢者の生活満足度と環境要因の関連性
― 生活満足度尺度Kと包括的環境要因調査票を用いて ―

目的 現在までほとんど議論されてこなかった生活満足度と環境要因の関連性を明らかにする。また、作業療法士が在宅高齢者の生活満足度を向上させる為に必要な環境要因を検討する。
研究方法 対象:65歳以上の在宅高齢者100名以上。
方法:生活満足度尺度と環境要因調査票を用いて調査を行い、得られたデータを基に統計処理を実施する。
結果・考察 今回の調査では生活満足度と家族環境の関連性は見られなかった。しかし、安心生活環境と相互交流環境には関連性をみることができた。そして、在宅高齢者の生活満足度向上のためには安心生活環境と相互交流環境といった環境要因が必要であることが明らかになった。
まとめ 今後の作業療法アプローチとして環境要因に着目し安心生活環境と相互交流環境にアプローチをしていくことが生活満足度の向上につながると示唆された。また、生活満足度と家族環境の関連性も今後明らかにしていく。

在校生突撃インタビュー

作業療法士学科/昼間部
A.Yさん

大阪府立芥川高等学校 出身

週に一度の「寺子屋」を利用して、授業で学んだことの理解を深めています。

父の病後のリハビリを担当した作業療法士の方との出会いから、将来の夢を見つけました。本校では週に一度、放課後に先生が勉強を教えてくれる「寺子屋」という制度があります。授業で分からなかったことを先生がもう一度解説してくれたり、友達と一緒に授業で学んだことを復習したりできる心強いサポートで、とても気に入っています。

作業療法士学科/昼間部
O.Kさん

京都府立洛北高等学校 出身

同じ目標を持った仲間がいると、毎日の学生生活がとても楽しく過ごせます。

オープンキャンパスに参加した時に、先生や学生が明るく、学校の雰囲気がとても良かったので、本校でなら勉強が楽しくできると思い入学を決意しました。学んだ知識や技術をしっかり理解できるまでには苦労することもありますが、授業はとても面白いです。患者様やご家族、他の医療スタッフからも信頼される作業療法士を目指して、これからも頑張ります。

作業療法士学科【昼間部3年制】の仲間たち

男女比率

男女比は1:3
女性 74.4%
男性 25.6%

男性も多い!

女性が多いと思われがちの職種ですが、需要が高まっている現在、目指す男性が増えている。

学歴・社会人比率

高卒~大卒が約95%
現役高校卒業生・浪人生 87.2%
現役大学・短大・専門学校卒業生 7.5%
社会人経験者 5.3%

高校卒が一番多い!

専門的な知識や技術が身につき国家資格も取得できるので、社会に出る前に目指す高卒生は多い。

年代別比率

25歳以下が96%
19〜25歳 96.1%
26〜30歳 3.9%

同世代がほとんど!

医療系の専門学校は年齢層が高いと思われるかもしれませんが、同世代の学生がほとんど。

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