適性AOエントリー

学科紹介

作業療法士学科 夜間部4年制

受験資格:高等学校卒業見込み者・高等学校卒業以上

今の仕事を続けながらでも目指せる。
患者様の暮らしを支えるスペシャリストへ。

自身のキャリア経験を活かし、さらにキャリアアップを図りたい社会人の方にお勧めの学科です。社会人経験者・大学新卒者・高校新卒者などさまざまな経歴・学歴を持った仲間と学ぶことで良い刺激を与え合い、それが高い学習のモチベーションを維持していくことにつながっています。
短期集中で効率的に授業内容の理解度を上げるために小グループ制での授業(ゼミ)を使った学習を取り入れ、各々の振り返り学習にも役立つような機会を多く設けていることが本学科の特長です。

目指せる資格
  • 作業療法士(国家資格)日常生活への復帰をサポートするお仕事です。
  • 福祉住環境コーディネーター2級※希望者のみ取得可能
活躍のフィールド
  • 総合病院
  • リハビリテーション専門病院
  • 精神科病院
先輩Voice
信頼関係が築けて
患者様の笑顔を見ることができるのがこの仕事のやりがいです。

患者様との信頼関係を築きサポートを行うことで、治療効果を感じていただけるよう日々努めています。そして患者様の笑顔が見られるようになると、この仕事を目指して良かったと思います。

社会医療法人 愛仁会 高槻病院 勤務 村川 奈緒子さん
社会医療法人 山弘会 上山病院 勤務
M.Nさん
作業療法士学科
/夜間部
(2011年度卒業)
授業の様子を動画でチェック
授業科目と学校生活
新入生研修
1年次前期
  • 入学式
  • 新入生研修
  • バリアフリー展見学
  • 体育祭

ピックアップ

作業療法評価学実習Ⅰ
作業療法評価学実習Ⅰ
患者様の状態を把握するための現場力を身につけます。

作業療法士には、患者様にとっていま何が必要なのかを、面接や検査、測定を通じて評価する力が求められます。そこでまず実践を学んだうえで、客観的臨床能力試験で臨床力を身につけよう!

カリキュラム例をチェックする
基礎科目 科学的思考の基礎・
人間と生活
  • 心理学
  • 情報科学Ⅰ
専門基礎科目 人体の構造と機能
及び心身の発達
  • 解剖生理学Ⅰ〜Ⅳ
保健福祉医療と
リハビリテーションの理念
  • リハビリテーション概論
専門科目 作業療法評価学
  • 作業療法評価学実習Ⅰ
作業治療学
  • 作業療法総合演習Ⅰ
学科レクリエーション
1年次後期
  • 学科イベント
カリキュラム例をチェックする
基礎科目 科学的思考の基礎・
人間と生活
  • 情報科学Ⅱ
  • 倫理学
  • 人間関係論
  • 文章表現
専門基礎科目 人体の構造と機能
及び心身の発達
  • 解剖生理学Ⅴ〜Ⅷ
専門科目 基礎作業療法学
  • 作業療法概論
その他演習科目
  • 国家試験演習Ⅰ
体育祭
2年次前期
  • 体育祭
  • 解剖実習(学内)
  • 見学実習前試験
  • 見学実習(1週間)
  • 見学実習セミナー

ピックアップ

レクリエーション概論
レクリエーション概論
遊びを通して患者様を分析・評価する方法を学びます。

レクリエーションといっても、決してただ遊ぶだけではありません。自分自身もゲームを楽しむことが大切。楽しみながら患者様を分析・評価して治療に結びつける、そんな作業療法士のスキルを習得しよう!

基礎作業療法学実習
基礎作業療法学実習
作業活動をどのように治療に活かすかについて考えます。

作業療法士の治療手段となる作業活動として、陶芸や木工、革細工などいろんな手工芸を体験。まずその楽しさやおもしろさを知り、次に治療に活かすにはどうすればいいのかを考えていこう!

カリキュラム例をチェックする
基礎科目 科学的思考の基礎・
人間と生活
  • 健康科学
  • レクリエーション概論
  • 医療英語
専門基礎科目 人体の構造と機能
及び心身の発達
  • 機能解剖学Ⅰ
  • 人間発達学
疾病と障害の成り立ち
及び回復過程の促進
  • 臨床心理学
  • 病理学概論
保健福祉医療と
リハビリテーションの理念
  • リハビリテーション医学
専門科目 基礎作業療法学
  • 基礎作業療法学実習
  • 作業療法概論Ⅱ
作業治療学
  • 作業療法総合演習Ⅱ
臨床実習
  • 見学実習(1週間)
解剖実習
2年次後期
  • 解剖実習(学外)
  • 学科イベント
カリキュラム例をチェックする
専門基礎科目 人体の構造と機能
及び心身の発達
  • 機能解剖学Ⅱ
  • 運動学
疾病と障害の成り立ち
及び回復過程の促進
  • 内科学
  • 神経内科学
  • 整形外科学
  • 小児科学
  • 精神医学
専門科目 基礎作業療法学
  • 基礎作業療法学
  • 作業療法概論Ⅲ
その他演習科目
  • 国家試験演習Ⅱ
体育祭
3年次前期
  • 体育祭

ピックアップ

老年期障害治療学
老年期障害治療学
高齢者の生活を守るための実践力を養成します。

高齢者は、転倒による骨折のリスクが高く、それが理由で寝たきりになり、心身機能の低下や認知症を招くケースがあります。骨折部分の治療は当然ですが、そもそもの原因である転倒を予防するところからかかわる作業療法士の改善提案力を習得します。

カリキュラム例をチェックする
専門基礎科目 人体の構造と機能
及び心身の発達
  • 運動学実習
専門科目 作業療法評価学
  • 作業療法評価学実習Ⅱ
  • 作業療法評価学
作業治療学
  • 発達障害治療学
  • 高次脳機能障害治療学
  • 老年期障害治療学
  • 身体障害治療学Ⅰ
  • 精神障害治療学Ⅰ
  • 作業療法総合演習Ⅲ
選択科目
  • 国際医療福祉
  • 福祉住環境論Ⅰ
評価実習
3年次後期
  • レクリエーションリーダー体験
  • 評価実習前試験
  • 脊椎損傷当事者評価実技体験
  • 学科イベント
  • 評価実習(5週間)
  • さをり織り体験
カリキュラム例をチェックする
専門科目 基礎作業療法学
  • 作業療法研究法Ⅰ
作業療法評価学
  • 作業療法評価学実習Ⅲ
作業治療学
  • 身体障害治療学Ⅱ
  • 精神障害治療学Ⅱ
  • 日常生活活動学
  • 作業療法技術論
地域作業療法学
  • 地域作業療法学
臨床実習
  • 臨床実習(5週間)
その他演習科目
  • 国家試験演習Ⅲ
選択科目
  • 福祉住環境論Ⅱ
海外研修
4年次前期
  • 海外研修(希望者のみ)
  • 臨床実習(10週間)
  • 体育祭
  • 特別講義
カリキュラム例をチェックする
専門科目 基礎作業療法学
  • 作業療法研究法Ⅱ
作業治療学
  • 職業関連技術論
  • 作業療法総合実習Ⅰ
  • 作業療法総合演習Ⅳ
地域作業療法学
  • 地域医療論
臨床実習
  • 臨床実習(10週間)
その他演習科目
  • 国家試験演習Ⅳ
特別講義
4年次後期
  • 全国模試
  • 臨床実習(10週間)
  • 特別講義
  • 卒業研究発表会
  • 国家試験対策強化週間
  • 国家試験
  • 卒業式
カリキュラム例をチェックする
専門科目 作業治療学
  • 作業療法総合実習Ⅱ
  • 作業療法特論
臨床実習
  • 臨床実習(10週間)
TIME TABLE
(例)
2年生前期
18:00〜19:30 病理学概論 基礎作業療法学実習 基礎作業療法学実習 作業療法総合演習Ⅱ 機能解剖学
19:40〜21:10 臨床心理学 作業療法概論Ⅱ リハビリテーション医学 整形外科学 人間発達学
学びの特徴
基礎知識を完全習得できる、安心の学習方法!

夜間部の学生は、長らく勉強から遠ざかっていた社会人経験者が多く、学習に不安を持っているケースが少なくありません。そこで本学科では、学習の習熟度を少しでも上げるために、週に一度教員に自由に質問ができる時間を作っています。それが本学科独自の学習支援システム「寺子屋」です。質問の内容は、授業内容のことや普段の勉強の仕方に関することなどさまざま。一人ひとりの質問に丁寧に対応していきます。

授業の様子
独自の学習システムで、学生の勉学をサポート

基礎知識の習得にはマスタリー・ラーニング(完全習得学習)という学習方法を取り入れ、骨や筋肉など作業療法士として働く上で必要な知識を学生全員が確実に習得していきます。(昼間部にも同様のシステムがあります)

実習の様子
現場や患者様から貴重な意見が直接聞け、
リハビリについての幅広い知見が得られる!

「リハビリテーション概論」の授業では、リハビリテーションについての幅広い知見を得るために、講義や演習、そして現場で働く作業療法士の講演などがあります。また、高次脳機能や精神に障がいを持った方や、頚髄損傷の当事者の方をお招きし、授業に参加していただいています。専門的な知識は授業で少しずつ習っていきますが、当事者の方の講演を聞くことはなかなかできません。教科書を見ながらの勉強はもちろんですが、実際に体験談を聞いたり見せていただくことで、より作業療法士として必要な知識の理解が深まります。学校ではなかなか経験できない「実際の場面を見せて頂く」という貴重な機会です。

リハビリテーション概論の授業の様子 リハビリテーション概論の授業の様子
卒業研究発表会
作業療法士学科(夜間部4年制)
優秀演題
卒業研究発表会 優秀演題
会場:大阪市中央公会堂
優秀演題
産後女性に多い身体的・精神的不調の改善のために
作業療法士ができること
-OTが産後女性を幸せにするサポートとは-
目的 作業療法士にはそれぞれの医療従事者が産後女性に対しバラバラにおこなってきたサポートを横断的に繋く役割が期待されている。今回、産後女性の心的な状況を調査し、作業療法士が果たす役割を検討する。
研究方法 ●対象産後1ヶ月~6歳未満の育児を行う18歳~35歳までに出産経験のある女性19名。
●方法自由記述のアンケート調査を実施し、その調査データを基にKJ法で分析。
結果・考察 産後女性は育児に幸せを感じる一方で、育児による身体的・精神的な問題を抱えている事や子どもの世話や職場復帰への不安などが日常生活に支障をきたし支援を必要としている事が分かった。ただ、医療専門機関の利用経験がある調査協力者はいなかった。
まとめ 今後、さらに産後女性の幸せに結びつく医療と地域の連携を検討していく必要がある。そして、日常動作の評価を行える作業療法士が産後女性に対するアプローチに介入し、チーム医療としてサポートを行う事でより産後女性への永続的なアプローチが可能になると考えられる。
在校生インタビュー
クラスメイトと勉強することで仲も深まり
達成感も共有できます。

叔母が倒れて入院した時に、作業療法士の方にお世話になったことが、この職種を選ぶきっかけになりました。身体の仕組みを知ることによって、日々の行動がいかに素晴らしいのかに気づくことができました。覚えることも多いですが、友達と集まって自習をして、予習・復習もしっかり行って頑張っています。

作業療法士学科/夜間部 島袋 美鈴さん
作業療法士学科/夜間部
S.Mさん
大阪府立柴島高等学校 出身
患者様と共に目標を達成する
作業療法士になりたいです。

福祉施設で働いている時に、患者様と共に訓練している作業療法士の姿を見てこの職業を目指すことを決めました。患者様との信頼関係を築き、共に目標達成まで進んでいけるような作業療法士になりたいと思っています。熱心な先生が多く勉強会等のサポートも充実しているので、安心して勉強できます。

作業療法士学科/夜間部 木成 拓麻さん
作業療法士学科/夜間部
K.Tさん
京都経済短期大学 出身
学科DATA
男女比率
男女比は約半々
女性 55.4%
男性 44.6%

check!女性も多い!男性には根強い人気の夜間部ですが、需要拡大から目指す女性も増えています。

学歴・社会人比率
社会人経験者が半数以上
現役高校卒業生・浪人生 40.0%
現役大学・短大・専門学校卒業生 4.6%
社会人経験者 55.4%

check!高卒〜大卒が半数近い!夜間部の授業スタイルや学費に魅力を感じ、この資格取得を目指す現役の大学生や高校生も多い。

年代別比率
幅広い年齢層
19〜25歳 58.3%
26〜30歳 21.7%
31〜35歳 10.3%
36〜40歳 5.7%
41歳〜 4.0%

check!年齢層が幅広い!高卒の学生はもちろん、キャリアアップを図りたい社会人経験者も多い。

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