ボランティア活動 | 大阪医療福祉専門学校

情報公開 職業実践専門課程について

tel:0120-1298-59 問い合わせ 資料請求

ボランティア活動

在学中の学びを活かして、
学外での貴重な経験ができる!

本校の学生達は医療・福祉という専門分野の学びを活かして、在学中にさまざまな社会・地域貢献活動に参加しています!
専門分野の教員に指導を受けながら、学んだ知識や技術を活かし、自身の思いを持って社会・地域貢献をしてみませんか?
知識・技術はもちろん、将来医療・福祉の仕事を目指すうえで、人間的にも成長することができます。

メディカルトレーナー部が各スポーツ大会での運営・救護ボランティアで大活躍!

  • びわ湖高島トレイルランニングinくつきにてランナーのケガの症状を聞いて適切な処置を実施
    びわ湖高島トレイルランニングinくつきにてランナーのケガの症状を聞いて適切な処置を実施
  • 兵庫・加古川30Kでランナーのコンディショニング
    兵庫・加古川30Kでランナーのコンディショニング

メディカルトレーナー部が数々のスポーツ大会でボランティア活動を積極的に行っています。
2007年から始まった東京マラソンをきっかけに広がった「市民マラソンブーム」。各地域で開催されているマラソン大会にランナーへの救護活動やAEDを担いだ巡回・給水スタッフなど大会運営のサポートをしています。救護ブースでは怪我の応急処置やコンディショニング等のケアをおこない、重篤な症状のランナーには医師や看護師と連携して対応します。
2015年度からは、滋賀県の高島市教育委員会が主催する「びわ湖高島栗マラソン」や近隣の「大阪・淀川市民マラソン」をはじめ、数々のマラソン大会やスポーツ大会で活動しています。

高校運動部のマネージャー対象「トレーナー講習会」でテーピングの基本的な巻き方やAEDの使用方法をレクチャー

また、大阪府教育委員会と大阪高等学校体育連盟のご後援のもと、高校運動部のマネージャーや選手の皆さん、顧問の先生方を対象として「トレーナー講習会」を夏休み時期と冬休み時期に全5回実施しました。
基本的なテーピングの方法をはじめ、怪我の応急処置、効果的なストレッチ、救命処置・AED使用方法、熱中症対策・予防など、たくさんの必要知識を学んでいただき、参加者からは「現場で活用したい」と大好評でした。

詳しい活動実績はこちら

地域の老人会や老人ホーム・介護施設での介護予防教室を開催!

老人ホーム「マリアヴィラ」での認知症予防体操も好評でした
老人ホーム「マリアヴィラ」での認知症予防体操も好評でした

理学療法士学科の教員と学生達が中心となり、近隣地域の老人会や老人ホーム・介護施設で「介護予防教室」を開催しています。「肩凝り予防体操」や「尿漏れ予防体操」、「認知症予防体操」など、対象者のニーズに合わせて様々な目的で実施しています。

理学療法士等の専門スタッフが地域の高齢者の健康増進に寄与することで、それが社会・地域貢献につながり、また「地域包括ケアシステム※」のモデルケースにしていきたいと考えています。

※「地域包括ケアシステム」・・・団塊の世代が75歳以上となる2025年を目途に、重度な要介護状態となっても住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最後まで続けることができるよう、住まい・医療・介護・予防・生活支援が一体的に提供される地域包括ケアシステムの構築を実現していきます。
(厚生労働省ホームページより)

  • 淀川区神津地区女性会の学習会で「介護予防教室」を実施
    淀川区神津地区女性会の学習会で「介護予防教室」を実施
  • 特別養護老人ホーム「青都荘」の夏祭りで健康相談コーナーを開催
    特別養護老人ホーム「青都荘」の夏祭りで健康相談コーナーを開催

詳しい活動実績はこちら

地域のお子様に向けた「ことばの相談室」を開催!

  • 工夫を凝らした内容の訓練に、お子様は楽しみながら取り組んでいます
    工夫を凝らした内容の訓練に、お子様は楽しみながら取り組んでいます
  • 「ことばの相談室」でお子様の発達をサポート
    「ことばの相談室」でお子様の発達をサポート

言語聴覚士学科では、学内施設「ことばの相談室」で言語発達遅滞や発達障がいのあるお子様にお越しいただき、治療や訓練を実施しています。
2016年度は20名近くのお子様にご利用いただきました。言語聴覚士学科の学生たちは、教員の指導のもと直接訓練や指導に関わり、学内にいながら現場での仕事を経験することで、実践力を身に付けることができます。お子様の将来を見据えて社会的なコミュニケーションスキルを身につけて欲しいという思いで、担当の学生は訓練内容を一生懸命考えながら実行します。
お子様にはたいへん喜んでお越しいただき、「ことばの相談室」での訓練が終了した後には、感謝のお手紙もいただくほどです。

詳しい活動実績はこちら

資料請求とオープンキャンパス
資料請求はこちらオープンキャンパス

PAGE TOP