動画で見る授業風景 | 大阪医療福祉専門学校

情報公開 職業実践専門課程について

tel:0120-1298-59 問い合わせ 資料請求

動画で見る授業風景

大阪医療福祉専門学校 2016年度卒業研究発表会
2017/09/27
毎年12月に大阪市中央公会堂にて実施している卒業研究発表会。本校の学生達が授業や実習を通して学んできた専門分野について様々な課題を取り上げ、ポイントを掘り下げて研究していきます。学生達が取り組むテーマは社会の動向によって […]

診療情報管理士学科の授業風景を動画で公開中!!
2016/08/09
「病院実習事前演習」 来院した患者様の状況を的確に判断し診療科に振り分ける業務を、実践を交えて学びます。この授業では、医学の知識をより分かりやすく理解するとともに、病院の受付窓口での患者対応を身につけます。

大阪滋慶学園主催の「就職フェア」
2016/06/29
大阪滋慶学園主催の「就職フェア」は医療・福祉・看護系の事業所と就職を目指す学生との出会い・情報交換の場を提供する合同就職説明会です。採用情報を収集することはもちろん、業界の現状や今後の展望、求められる人材像を把握して学生 […]

スポーツフェスティバル2016
2016/06/07
スポーツフェスティバル2016 初年次教育の一環として、4月14日に全学科合同でのスポーツフェスティバルをエディオンアリーナ大阪で実施。クラス内の交流を図り、団結力を高めることで、専門学校生活へのスムースな導入を目指して […]

言語聴覚士学科の新しい授業の様子を公開中!!
2015/11/16
音声障害 言語聴覚士は気管切開手術を受けた患者様の治療も行います。この授業では、切開部から気管内に挿入して気道の確保、出血や分泌物の吸引などに用いる「カニューレ」と呼ばれる管の構造や働きの理解を深めます。コミュニケーショ […]

理学療法士学科(夜間部4年制)の授業風景を動画で公開中!!
2015/11/16
【運動学】 「人間が運動・動作する」ときに身体のどの部分がどのように動くのかを学ぶ授業です。今回は「腕が上がる」ときの鎖骨と肩甲骨の動きを学び、患者様の腕が上がらなくなってしまったときに関節を動かす治療方法も習得します。

理学療法士学科(昼間部3年制)の授業風景を動画で公開中!!
2015/11/09
解剖生理学実習 理学療法士は、怪我や脳卒中などの病気により、日常生活動作に支障を来たした患者様に対して治療を行い、動作の改善を図る職業です。その為にはヒトの動力源となる筋収縮のメカニズムや各動作時の筋活動の仕組みを理解し […]

視能訓練士学科(昼間部3年制)の授業風景を動画で公開中!!
2015/09/09
「視能矯正学総論Ⅲ」 斜視(眼の位置ずれ)の検査実習をしている様子です。 斜視があると両眼を同時に上手く使うことができないため、「大型弱視鏡」という機器を­使って両眼での見え方を調べます。この検査は子どもにすることが多い […]

視能訓練士学科(昼間部1年制)の授業風景を公開中!!
2015/09/03
「生理光学実習」 「屈折検査(視力検査)」を学ぶ授業です。眼科を受診される患者様が必ずといっていい­ほど受ける、まさに「眼科検査の入り口」となる検査です。 授業では「視力検査」や両眼の距離を測る「瞳孔間距離測定」、近くが […]

大阪医療福祉専門学校 2015年度卒業研究発表会
2015/09/02
毎年12月に大阪市中央公会堂にて実施している卒業研究発表会。本校の学生達が授業や­実習を通して学んできた専門分野について様々な課題を取り上げ、ポイントを掘り下げて­研究していきます。学生達が取り組むテーマは社会の動向によ […]

言語聴覚士学科(昼間部2年制)の授業風景を動画で公開中!!
2014/09/02
「標準失語症検査(SLTA)演習」 失語症の患者様には必須の検査である「標準失語症検査」の検査目的・手順、手続きを一つひとつ学んでいきます。この検査は「聴く」「話す」「読む」「書く」「計算する」能力をしっかり判定すること […]

視能訓練士学科(昼間部1年制)の授業風景を動画で公開中!!
2014/06/03
「視器の解剖生理・病理学実習」 「眼圧検査」を学ぶ授業です。眼圧とは眼の固さのこと。 この検査は眼科を受診される患者様のほぼ全員が受けるほど重要な検査です。 検査機器は眼に直接触れて検査するものや、空気を眼に当てて検査す […]

理学療法士学科 昼間部 の授業風景を動画で公開中!!
2014/06/03
「理学療法治療学」 脳卒中によって半身が麻痺し、うまく手足が動かせなくなった患者様を想定し、関節が固くなってしまわないように体を動かす訓練方法を練習します。患者様役と理学療法士役のペアとなり、痛みが出ないようにゆっくりと […]

作業療法士学科 昼間部 の授業風景を動画で公開中!!
2014/06/03
「作業療法評価学実習」 「ゴニオメーター」という器具を使って、関節がどれくらい動くかを測定する方法を学びます。学生同士がペアを組み、検査をすることはもちろん、どのように検査の方法を患者様に説明するかということも学びます。

作業療法士学科(夜間部4年制)の授業風景を動画で公開中!!
2013/11/05
「作業療法技術論」 「スライディングボード」という道具の使用方法を学びます。ベッドから車椅子への移動時に患者様の体を持ち上げずに滑らせることで介助する技術を学びます。腰痛予防にもつながる介助方法です。

理学療法士学科(夜間部4年制)の授業風景を動画で公開中!!
2013/11/05
「生活環境論」 松葉杖の使い方や調整方法を学びます。各グループで、「指導する理学療法士」と「患者様」に分かれて練習し、全員がどちらも経験出来るように交代します。どちらも経験することで、指導される側の気持ちも理解することが […]

PAGE TOP