夜間部ってどんなとこ? | 大阪医療福祉専門学校

情報公開 職業実践専門課程について

tel:0120-1298-59 問い合わせ 資料請求

夜間部ってどんなとこ?

夜間部は未知の世界。でも知っていただくとイメージはきっと変わります!

どんな人が通っているの?

夜間部は「年齢層が高そう」「男性が多そう」と思っていませんか? 本校の夜間部はとにかく明るく真面目が自慢です!

理学療法士学科

男女比率

男女比は3:1
女性 25.3%
男性 74.7%

女性も多い!

男性には根強い人気の夜間部ですが、需要拡大から目指す女性も増えています。

年代別比率

30歳以下が約85%
19〜25歳 58.0%
26〜30歳 27.2%
31〜35歳 11.7%
36〜40歳 3.1%

年齢層が幅広い!

本校の夜間部は高卒よりも大卒や社会人経験者が多く、色々な世代が集まっている。

作業療法士学科

男女比率

男女比は約5:5
女性 47.7%
男性 52.3%

女性も多い!

男性には根強い人気の夜間部ですが、需要拡大から目指す女性も増えています。

年代別比率

幅広い年齢層
19〜25歳 48.6%
26〜30歳 29.7%
31〜35歳 13.3%
36〜40歳 4.2%
41歳〜 4.2%

年齢層が幅広い!

高卒の学生だけでなく、キャリアアップを図りたい社会人経験者も多い。

高校生にも人気急上昇中! そのワケは…?

メディカルトレーナー部で現場を経験!

授業 授業

マラソン大会で救護ボランティア

ケガの応急処置やテーピングを含めたケアなど、選手のコンディショニングを行っています。
現場では知識や技術に加え、適切な判断力も求められています。学生のうちから多くの経験を積むことができます。

幅広い年齢の方たちと関わることで、学びや気づきがたくさんあるはず。リハビリの現場を経験できます!

授業

高等学校でストレッチ指導!

高校生のバスケットボール大会やダンスイベント会場などで、捻挫のアクシデントに対する処置や、ストレッチ方法などの指導を行っています。

様々な方にリハビリ指導をすることで、知識や技術はもちろん、コミュニケーション力も身につきます!

世界初!運動器超音波検査部「未来塾」

超音波で筋肉や骨の様子を見ることができる機器を使って、身体のことを学びます。
超音波を勉強するクラブは、国内…いや世界初!?というほどめずらしいんです!!

夜間部の実力

入学してすぐスタートする 「国家試験対策演習」

授業

たくさんの演習問題に取り組んで、基礎科目と専門科目のつながりをしっかり理解します!

PAGE TOP