ブログ

作業療法士学科「第5回 プレスクール」開催!

2011年2月23日

本校作業療法士学科の専任教員より、プレスクール(入学前教育)の様子をお伝えします!

 

↓ ↓ ↓

 

2月20日(日)、第5回 作業療法士学科プレスクールが行われました。今回のテーマは勉強の仕方第2弾!!前回の講義や個人ワークを踏まえて、今回はグループワークを行って、みんなで話し合いながら学びました。

 

プレスクール

 

 

まずは、コミュニケーションについての講義です。普段のコミュニケーションの大切さに留まらず、入学してから大切に成る協同学習(友達同士で協力して勉強する方法)や就職して働くときに大切になる医療スタッフ、患者さんと信頼関係を築くための社会的なコミュニケーションについて学びました。

 

グループワークは入学後の生活について具体的に話合いました。入学まであと少し・・・。入学してからどうやって勉強していけばいいのか皆で考えてみました。これまで勉強習慣が無かった人も、どうしたら一日30分間勉強を続けられるか皆でアイディアを出し合いました。「放課後残って、みんなで勉強していく」「家に帰ったらすぐに勉強する」「毎日がんばり過ぎると大変だから、息抜きの日を作る」などグループによって個性的な意見がたくさんあがりました。

 

プレスクール

プレスクール

 

 

今回のプレスクールでは、なにより作業療法士として大切な「人の生活を見る」という視点を学んでもらえたと思います。この体験が将来作業療法士として働くために大切な基盤になってくれるのではないかを思います!!

 

いよいよ次が最後のプレスクールです!!

 

プレスクール

 

あわせて読まれている記事

記事一覧

もっと詳しく知りたい方は