ブログ

作業療法士学科 『3.11に考える 「自分の未来を守る防災」防災コーディネーターコースの学び』  

2026年3月11日

3.11に考える
「自分の未来を守る防災」
― 大阪医療福祉専門学校 夜間部 防災コーディネーターコースの学び ―

3月11日は東日本大震災が起きた日です。


________________________________________

“特別な人だけ”が防災を学ぶ時代じゃない

地震・台風・豪雨…
日本では、どこに暮らしていても災害に遭う可能性があります。

だからこそ、
• 自分や家族を守る
• 友だちの力になれる
• 将来の仕事で誰かを支えられる

大阪医療福祉専門学校の夜間部にある「防災コーディネーターコース」では、そんな力を身につけるため学びます。

________________________________________


◆ 夜間部で学ぶ「防災」は、リアルにつながっている

防災コーディネーターコースでは、ただ地震の仕組みを覚えるだけではありません。

• 災害が起きたら何から動けばいい?

DREAG/HUGゲームで避難所運営を疑似体験して学ぶ


• 支援が必要な人はどうやって助ける?

理学療法士学科との連携授業で応急処置を学ぶ


救急救命訓練も行いいざという時の行動を確認します


高等学校との連携授業で地域との繋がりを深めます

• 福祉・医療の現場で求められる対応は?


• 避難所で出来ることは?

避難所として使用される学校の生活部分を確認して必要な支援を考えます。


災害時の知識や技術を様々な実習の中で身につけます。


________________________________________

3.11は “思い出す日” だけではなく “準備を始める日”

15年前、多くの命が失われ、たくさんの人の生活が変わりました。
その経験は、未来の命を守るための教訓として今も生き続けています。
3.11は、こんな一歩をぜひ考えてみてほしいです。

家の避難場所を家族で話してみる
「もし夜に地震が起きたら」を想像してみる
スマホに防災アプリを入れる
水やライトを自分で準備してみる


どれも難しいことではありません。
でも、それが誰かの命を守る行動につながるかもしれません。
そして何より大切なのは、「まず一回、準備をしてみること」です。

防災の準備は、完璧である必要はありません。
最初の一歩を踏み出すことで、自分の暮らしの中で必要なものや足りないものに気づけるようになります。

その“最初の一回”が、未来の自分や大切な人を守る力につながります。

________________________________________


◆ 将来、“人を守る仕事”を考えているあなたへ

もしあなたが、

• 医療・福祉に興味がある
• 誰かの役に立つ仕事がしたい
• 災害に強い地域づくりに関わってみたい

そんな思いを少しでも持っているなら、
大阪医療福祉専門学校の防災コーディネーターコースの学びは、きっとあなたの未来を広げます。

防災は「特別な人の専門知識」ではなく、**みんなが持つべき“生きる力”**です。


【オープンキャンパスのご案内】

新高校3年生の皆さん!!いよいよ進路活動も本格始動!一緒に進路を考えるオープンキャンパスにおいでよ!

詳細・お申込みはこちら→https://www.ocmw.ac.jp/event/e-0000044405.html


2026年4月入学に間に合います!

次回受験日:3/22(日) 詳細はこちら→https://www.ocmw.ac.jp/nyushi/tekisei_ao/index2026.html

あなたにあったオープンキャンパス&入試対策イベントに参加しよう!


詳細はこちら→https://www.ocmw.ac.jp/event/index.html

※来校型イベントは感染症予防対策や衛生管理を徹底し、開催致します

あわせて読まれている記事

記事一覧