卒業研究発表

診療情報管理士認定試験に対する取り組み方

2019年度 【診療情報管理士学科】 口述演題

背景

 効率の悪い勉強方法を実践していると,疲れ,集中力が続かない,勉強した内容が上手く吸収でないということから,診療情報管理士試験の合格のポイントを聞き,学習に活かすためにはこれからどうするべきなのか気になったため,本研究を進めることにした.

対象者および方法

 対象者は,診療情報管理士学科を卒業し,内部進学した学生26名(社会福祉士学科15名,視能訓練士学科11名)自記式質問紙法調査で集計し,分析する.

結果

 質問の結果,1日2時間程度を長い期間頑張るより,短い期間で時間を詰めて勉強した方が合格率が高い.また友達と勉強することが効果的であるといえる.優先的に勉強した方が良い科目は基礎科目である.

結論

 受かるためには,量をこなすよりも質が大事である.その質を高めるためには,友達と勉強することで,インプットとアウトプットを同時に行う勉強方法が記憶に残りやすく役立つといえる.優先的に勉強したほうが良い科目は基礎科目である.医学の知識は積み重ねであるため覚えることの量が多いので重要であるといえる.

記事一覧
大阪医療福祉専門学校 TOP

CATEGORY MENUカテゴリーメニュー

もっと詳しく知りたい方は