適性AO出願

学科紹介

理学療法士学科 夜間部4年制

受験資格:高等学校卒業見込み者・高等学校卒業以上

理学療法士学科 作業療法士学科
9月~12月 複数日開催
見逃せない!理学療法士学科夜間部・作業療法士学科夜間部の平日授業見学! 詳しくはこちら

仕事と勉強の両立で、キャリアアップを。
日常生活への復帰を共に目指すスペシャリストへ。

昼間部と同様、さまざまな患者様に対し適切なコミュニケーションをとり、治療ができる理学療法士を育成するため、医療人としての現場力を強化するカリキュラムを展開しています。 高校卒業後すぐに入学した学生から、社会人経験者までさまざまな年齢層の学生が混在する夜間部では、社会人経験のある学生の高いモチベーションがクラス全体の活力ある雰囲気作りに貢献している点が大きな特長です。
また、夜間部学生の限られた学習時間を有効活用するために、週末を利用した勉強会や補講を多く取り入れている点も夜間部の大きな特長です。

目指せる資格
  • 理学療法士(国家資格)日常生活の自立を支えるお仕事です!
活躍のフィールド
  • 総合病院
  • リハビリテーション専門病院
  • 整形外科
先輩Voice
根拠をもって、分かりやすい説明や運動療法ができるようになることが目標です。

カルテより情報収集し、入院患者様の理学療法、主にリハビリ室にて運動療法を実施し、治療終了後はカルテを記載します。患者様の生活環境などを把握した上で、治療や環境設定を行っています。患者様が入院時より良くなった時や、自分の考え通りに治療効果がでた時に、この仕事のやりがいや喜びを感じることができます。

社会医療法人 愛仁会 高槻病院 勤務 U.Tさん
社会医療法人 愛仁会
高槻病院勤務
U.Tさん
理学療法士学科/夜間部
(2016年度卒業)
授業の様子を動画でチェック
授業科目と学校生活
問診実技試験
1年次前期
  • 入学式
  • 新入生研修
  • 球技大会
  • 問診実技試験
  • 特別養護老人ホーム見学
カリキュラム例をチェックする
基礎科目 科学的思考の基礎・
人間と生活
  • 医療英語
  • 情報科学
  • 健康科学
  • コミュニケーション論
専門基礎科目 人体の構造と機能
及び心身の発達
  • 骨関節系解剖生理学Ⅰ
  • 神経系解剖生理学Ⅰ
保健福祉医療と
リハビリテーションの理念
  • リハビリテーション概論
専門科目 基礎理学療法学
  • 理学療法概論
  • リハビリテーション演習Ⅰ
レクリエーション実習
1年次後期
  • 学科イベント
  • 見学実習(3日間)
  • レクリエーション実習
カリキュラム例をチェックする
基礎科目 科学的思考の基礎・
人間と生活
  • 物理学
  • 倫理学
  • 社会学
専門基礎科目 人体の構造と機能
及び心身の発達
  • 内部系解剖生理学
  • 体表解剖学
  • 運動学
  • 骨関節系解剖生理学Ⅱ
  • 神経系解剖生理学Ⅱ
保健福祉医療と
リハビリテーションの理念
  • リハビリテーション医学
専門科目 基礎理学療法学
  • リハビリテーション演習
臨床実習
  • 見学実習(3日間)
球技大会
2年次前期
  • 球技大会
カリキュラム例をチェックする
専門基礎科目 人体の構造と機能
及び心身の発達
  • 運動学
  • 人間発達学
  • 解剖生理学実習
  • 動作学
疾病と障害の成り立ち
及び回復過程の促進
  • 病理学
  • 整形外科学Ⅰ、Ⅱ
  • 機能障害学
専門科目 理学療法評価学
  • 理学療法評価学Ⅰ
専門基礎テスト
2年次後期
  • 学科イベント
  • 見学実習(3日間)
  • 専門基礎テスト

ピックアップ

リハビリテーション演習Ⅱ
リハビリテーション演習Ⅱ
本番を想定した実技実習で反復練習し、技を磨きます。

実習に向け、実際の患者様を想定して実技練習を行います。教科書で覚えて頭に入っていることでも、実際に自分でやってみると思った以上に難しい!繰り返し練習することが大切です。

理学療法評価学Ⅱ
理学療法評価学Ⅱ
メジャーや角度計を用いて、理学療法の基礎を学びます。

メジャーで脚の長さを測ったり、ゴニオメーターと呼ばれる角度計を使って関節の角度を測ったり、患者様と力比べをして筋力を測ったり、理学療法の入り口であり一番大切な授業です。

物理療法学
物理療法学
機器を用いて患者様の痛みを和らげる方法を学びます。

主に痛みを訴える患者様に使用する物理療法は、リハビリ助手のアルバイトでも実際に使用している先輩たちがたくさんいます。紫外線って?超音波って??実際に体験しながらみんなで学ぼう。

カリキュラム例をチェックする
専門基礎科目 疾病と障害の成り立ち
及び回復過程の促進
  • 精神医学
  • 神経内科学Ⅱ
  • 内科学Ⅰ・Ⅱ
専門科目 基礎理学療法学
  • リハビリテーション演習Ⅱ
  • 疾患別動作分析学
理学療法評価学
  • 理学療法評価学Ⅱ
理学療法治療学
  • 運動療法学
  • 物理療法学
臨床実習
  • 見学実習(3日間)
実習前実技試験
3年次前期
  • 球技大会
  • 実力テスト
  • 実習前実技試験
  • 海外研修(希望者のみ)

ピックアップ

理学療法治療学Ⅳ-A-呼吸
理学療法治療学Ⅳ-A-呼吸
呼吸機能を改善するための専門技術を習得します。

呼吸に問題がある患者様に対して、改善するためのリハビリテーションがあるって知ってた?現在、理学療法士として働き、その技術を指導している先生が本校にいるので、専門的な知識・技術が学べる!

カリキュラム例をチェックする
専門基礎科目 疾病と障害の成り立ち
及び回復過程の促進
  • 小児科学
  • 臨床心理学
専門科目 理学療法治療学
  • 理学療法治療学Ⅰ-A-整形疾患
  • 理学療法治療学Ⅱ-A-中枢系
  • 理学療法治療学Ⅲ-A-末梢神経
  • 義肢装具学
  • 理学療法技術論
地域理学療法学
  • 生活環境論
その他演習科目
  • 総合演習Ⅰ
検査測定実習
3年次後期
  • 学科イベント
  • 検査測定実習(1週間)
  • 評価実習(4週間)
  • CBT
  • 専門基礎3科目模試
カリキュラム例をチェックする
専門基礎科目 疾病と障害の成り立ち
及び回復過程の促進
  • 老年学
専門科目 理学療法治療学
  • 理学療法治療学Ⅰ-B-整形疾患
  • 理学療法治療学Ⅱ-B-神経筋
  • 理学療法治療学Ⅲ-B-脊椎損傷
  • 理学療法治療学Ⅳ-A-呼吸
  • 理学療法治療学Ⅳ-B-循環代謝
  • 理学療法治療学Ⅴ-小児
臨床実習
  • 臨床実習Ⅰ(1週間+4週間)
その他演習科目その他演習科目
  • 総合演習Ⅱ
臨床実習
4年次前期
  • 臨床実習(8週間×2)
カリキュラム例をチェックする
専門科目 基礎理学療法学
  • 理学療法研究法
理学療法治療学
  • 理学療法治療学Ⅰ-B -整形疾患
地域理学療法学
  • 地域理学療法学
臨床実習
  • 臨床実習Ⅱ(8週間×2)
その他演習科目
  • 国家試験演習
  • 総合演習Ⅲ
  • 特別講義
卒業式
4年次後期
  • 卒業研究発表会
  • 全国模試
  • 国家試験
  • 卒業式
カリキュラム例をチェックする
専門科目 基礎理学療法学
  • 理学療法研究法
その他演習科目
  • 国家試験演習
  • 特別講義
TIME TABLE
(例)
2年生後期
18:00〜19:30 内科学Ⅰ 神経内科学Ⅰ 理学療法
評価学Ⅱ
物理療法学 精神医学
19:40〜21:10 内科学Ⅱ 神経内科学Ⅱ 理学療法
評価学Ⅱ
疾患別動作
分析学
運動療法学
学びの特徴
効率的な学習方法で、学生をサポート。

日中アルバイトをしている学生が多い夜間部は、限られた時間で学習効率を上げることが重要です。学生の要望に応じて勉強会や補講を充実させ、基礎科目の復習や技術の習得にあてています。また現場力を身につけるために、模擬患者に対して面接や検査を実施する「実習前実技試験」を行うなど、対応力を伸ばす取り組みに力を入れていることが強みです。

授業の様子
情報収集実習で総合的な能力を養う。

患者様の症状や状況を聞く「問診」の経験を積むため、施設での「情報収集実習」を行っています。まずは集団対象や認知症予防のゲームを行い、その後利用者様と個別にコミュニケーションを取りながら情報を収集し、医療現場で必要となる力を養っています。

授業の様子
同窓会組織の取り組みとして、
卒業生による在校生への特別講義や意見交換の場を提供!

本学科の卒業生は、卒業後も本校でさまざまな活動を続けています。例えば、同窓会組織の取り組みとして、卒業生を対象に研修会を年1回、ナイトセミナーを年9回実施しています。
また、現場の実情を在校生に伝えてもらうことを目的とした特別講義を行っています。その中で卒業生達は、日ごろ臨床現場で考えていることや悩んでいることについて意見交換し、新しい視点を持ったり、同じ問題を共有して解決策を見出したり、今後の仕事や研究に活かす有意義な時間を過ごしています。
業界で活躍している卒業生の講演は、同窓生の卒業後教育が充実したものになることはもちろん、聴講している在校生にとっても貴重な時間となっています。

グループ学習 グループ学習
卒業研究発表会
理学療法士学科
(夜間部 4年制)
優秀演題
卒業研究発表会 優秀演題
会場:大阪市中央公会堂
優秀演題
市民マラソン大会におけるメディカル・サポート報告-市民ランナーの外傷・障害特性について-
目的 市民マラソン大会における外傷・障害の特徴とスポーツ現場に関わる医療従事者の今後の課題を明らかにする。
研究方法 ●対象市民マラソン大会でメディカルトレーナー部が運営するケアブースを訪れたランナー279名。
●方法年齢、練習頻度・強度、痛みの有無やその部位に関するアンケート調査。
結果・考察 ランナーは下半身に何らかの痛みを持っていることが多いという結果になった。特に、膝と下腿後面の2部位の痛みで全体の29%を占める結果となった。
まとめ 疾患にあった対応、指導を含めた再発・二次障害の予防ができる能力が必要だと考える。また、今後もマラソン大会をサポートするにあたって、スポーツ障害のみならず外傷に対する応急処置や一次救命処置の能力を身につける重要性が示唆された。
在校生インタビュー
患者様を笑顔にできる
理学療法士を目指しています。

夜間部がある事が入学を決めた大きな理由です。昼間は、病院や整形外科など理学療法士と一緒に働けることに魅力を感じました。
日頃から患者様と関わることで、コミュニケーションの取り方も学ぶことができます。将来の夢は、患者様を笑顔にできる理学療法士になることです。

理学療法士学科/夜間部 N.Yさん
理学療法士学科/夜間部
K.Aさん
大阪府立阿倍野高等学校 出身
スポーツ業界で活躍できる
理学療法士を志望しています。

スポーツ選手をサポートする職業に就きたいという思いから、理学療法士は幅広い分野で活躍することができ、スポーツ業界でも活躍している先生を見て、自分も臨床の現場で知識と技術を磨きたいと強く思いました。
まずは国家試験の合格を目指し、夢へのスタートラインに立てるように頑張っています。

理学療法士学科/夜間部 N.Hさん
理学療法士学科/夜間部
K.Aさん
大阪府立堺上高等学校 出身
学科DATA
男女比率
男女比は6:4
女性 36.7%
男性 63.3%

check!女性も多い!男性には根強い人気の夜間部ですが、需要拡大から目指す女性も増えています。

学歴・社会人比率
社会人経験者が約45%
現役高校卒業生・浪人生 51.1%
現役大学・短大・専門学校卒業生 4.0%
社会人経験者 44.9%

check!高卒~大卒で5割以上!夜間部の授業スタイルや学費に魅力を感じ、この資格取得を目指す現役の大学生や高校生も多い。

年代別比率
30歳以下が約93%
19〜25歳 71.6%
26〜30歳 21.0%
31〜35歳 6.3%
36〜40歳 0.6%
41歳〜 0.6%

check!年齢層が幅広い!本校の夜間部は高卒に加えて大卒や社会人経験者など、色々な世代が集まっている。

お申し込みはこちらから

なんでも
ご相談ください

  • 電話 電話

    平日9:00-20:00 土曜9:00-18:00

    ボタンタップで電話がかかります
  • メール

学科紹介 学科紹介