新入生の皆様へ

6月からの登校について


2020.05.21

保護者の皆様
新入生の皆様

新入生およびご家族の皆様には、本校の新型コロナウイルス感染拡大防止対策にともない、ご不便をおかけしておりますが、ご協力いただき誠にありがとうございます。

本校はご承知の通り、5月7日におきまして大阪府私学課より段階的な学校再開に向けた、分散・少人数登校の指針が示されたことを受けて、5月31日までは分散・少人数登校とオンライン授業の実施で進めております。
大阪府は、現時点では未だ特定警戒地域に指定されておりますが、5月16日以降に関しては「大阪モデル」基準をふまえ、これまでの自粛要請等を一部解除することが決定しております。
本校としましては、大阪府の緊急事態宣言が解除され、「大阪モデル」の基準が満たされましたら、6月1日(月)より対面授業と遠隔授業の組み合わせをすることで、新入生の分散登校による通学日数を増やしていく予定です。
今後も登校時においては、クラス授業人数が半分になるよう対応いたします。卒業学年、新入生、中間学年の実情に合わせて、週3日から5日の登校スケジュールを立てて準備しております。
詳しい内容やスケジュールは、決定次第に学科からご連絡させて頂きますので、よろしくお願いいたします。

新入生、保護者の皆様にはご心配、ご不安な日々と存じますが、新入生の皆様に不利益が生じないよう最善の対応を検討してまいります。
現在の厳しい状況を何卒ご理解いただき、ご協力賜りますよう、よろしくお願いいたします。
本校HPに学校からのお知らせなどを随時公開しておりますので、ご確認ください。

皆様のご健康をお祈りいたします。


休校延長のお知らせ


2020.05.08

保護者の皆様
新入生の皆様

学生およびご家族の皆様には、本校の新型コロナウイルス感染拡大防止対策にともない、ご不便をおかけしておりますが、ご協力いただき誠にありがとうございます。
本校はご承知の通り、政府が発令した緊急事態宣言により大阪府が教育機関に休止を要請したことを受けて、5月10日まで休校としておりました。5月7日におきまして大阪府私学課より段階的な学校再開に向けた、分散・少人数登校の指針が示されたことを受けて、本校は、下記の対応とすることにいたします。

5月31日までは分散・少人数登校とオンライン授業を行います。
感染防止に十分配慮したうえで学科・学年単位で週1日~2日程度の分散・少人数登校を行います。それに併せて文部科学省の指針に沿ったオンライン授業を継続いたします。 科目により、課題の郵送を行います。円滑にオンラインでの学習を始められるようご対応とご協力をお願いいたします。登校日は学科よりご連絡させていただきます。
今後は夏季休暇(8月9日~8月16日)冬期休暇(12月30日~1月4日)を短縮(必要であれば土曜日・日曜日に授業を実施)すること等により卒業・進級・資格取得等に支障がないように日程を調整いたします。

学外実習につきましては、感染防止対策に十分配慮した形で、9月以降より開始する予定ではございますが、新型コロナウイルスの情勢を考えた上で実習時期と実習方法について決めていく所存でございます。

就職活動につきましては、現在、病院、施設、企業が採用活動を一部停止している状態ですが、本校ではこの間も各業界と連携し、就職活動に支障のないよう、万全の対応をしてまいります。分散・少人数登校時の就職指導と共に、現在オンラインを活用したWeb履歴書指導・面接練習を準備しております。

奨学金につきましては、お申込みにあたりご質問等ございましたら、本校までお問合せいただきますよう、お願いいたします。

学生、保護者の皆様にはご心配、ご不安な日々と存じますが、学生の皆様に不利益が生じないよう最善の対応を検討してまいります。現在の厳しい状況を何卒ご理解いただき、ご協力賜りますよう、よろしくお願いいたします。
本校HPに学校からのお知らせなどを随時公開しておりますので、ご確認ください。
皆様のご健康をお祈りいたします。


授業開始に向けての現状のご報告


2020.04.28

保護者の皆様
新入生の皆様

新入生およびご家族の皆様には、新型コロナウィルス感染拡大防止のための校内立入禁止等、ご不便をおかけしておりますが、ご協力いただき誠にありがとうございます。
本校はご承知の通り、政府が発令した緊急事態宣言により大阪府が教育機関に休止を要請したことを受けて、5月6日まで休校としております。
この間も、緊急事態宣言が解除されたあかつきには速やかに授業を開始できるよう準備を進めておりますが、昨日、大阪府教育庁私学課より下記通達が参りました。

(1) 5月7日(木)から10日(日)までは引き続き臨時休業とする
(2) 5月11日(月)以降の臨時休業等の措置については、5月7日(木)に改めて通知する。

本校といたしてはこの通達を遵守し、5月11日以降の予定に関しては5月7日に決定し、決定後は速やかに新入生、保護者の皆様に連絡をさせていただきます。
万が一、授業開始がさらに遅れる場合も、オンライン授業等で、新入生の皆様に卒業・進級・資格取得等について不利益が生じないよう対処してまいります。
ウィルス感染拡大の状況によって、日々変更事項が生じるため、新入生や保護者の皆様にはご心配、ご不安なことと存じます。今後も、授業開始に向けての状況、情報を速やかに皆様にお届けいたしますので、何卒ご理解、ご協力賜りますよう、よろしくお願いいたします。
ご家族皆様のご健康をお祈りいたします。


緊急事態宣言発令に伴う学校指針


2020.04.10

保護者の皆様
新入生の皆様

謹啓

平素は、本校の学校教育に対しまして格別のご理解を賜りまして誠に有難うございます。
4月7日、新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正特別措置法(新型コロナ特措法)に基づく緊急事態宣言が出されました。
対象地域は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県で、期間は当面1カ月程度との見込みですが本校が所在する大阪府も対象となりました。

新型コロナウイルスの感染がなお拡大し続けている状況ではありますが、
本校では、各医療専門職の資格取得に向けて学則に則った単位履修を目指しており、休校期間においてもできる限り学習環境を整え、学習を進めて参りたいと考えております。
引き続きご子息ご息女には、4月2日付けで拝送させて頂きましたように、不要不急の外出は避け、学科から送られる課題学習等に取り組んでいただけますよう、ご協力をお願いいたします。

尚、教職員の出勤につきましては、学校運営に支障なきよう勤務体制を組みなおしております。
各学科の教員が必ず1名以上は出勤しており、日中は学生の皆さんと連絡が取れる状態でございますのでどうぞご安心ください。

また、5月18日(月)に大阪城ホールにて予定しておりました「就職フェア2020」につきましては、この度の緊急事態宣言を受け、一旦中止とさせて頂くことにいたしました。
学生の皆様におかれましては、就職に繋がる大きなイベントですので、新型コロナウイルス感染終息の状況を鑑みながら、実施できるよう再度計画していく所存でございます。
実施時期と会場についても十分な検討が必要ですが、現時点では7月末から8月末にかけ、新大阪駅周辺の大阪滋慶学園各校校舎で実施できればと考えております。
本来参加予定であった約300の病院・企業様にもお声掛けをしておりますので、諸般の情勢が整い次第にご案内を差し上げたいと思っております。今しばらくお時間を頂戴したくお願い申し上げます。

今後も不要不急の外出や地方への移動は自粛し、3密(密閉・密集・密接)回避をお願い申し上げると共に、学生の皆さん、ご家族の皆様のご健康をお祈りしております。

謹白


緊急事態宣言に伴うお知らせ


2020.04.08

保護者の皆様
新入生の皆様

謹啓 平素は格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。

昨日4月7日、新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正特別措置法(新型コロナ特措法)に基づく緊急事態宣言が出されました。
対象地域は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県で、期間は当面1カ月程度との見込みですが、本校が所在する大阪府も対象となりました。
新入生の皆さんへは課題等をお知らせいたしますので、取り組んで頂けますようお願いいたします。

尚、教職員の出勤につきましては、学校運営に支障なきよう勤務体制を組み直しております。
各学科の教員が必ず1名以上は出勤しており、日中は新入生の皆さんと連絡が取れる状態でございますのでどうぞご安心ください。

今後も不要不急の外出や地方への移動は自粛し、3密(密閉・密集・密接)回避をお願い申し上げると共に、新入生の皆さん、ご家族皆様のご健康をお祈りしております。


入学式・オリエンテーション・授業中止のお知らせ


2020.04.02

保護者の皆様
入学生の皆様

謹啓 平素は格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。

4月1日(水)に新型コロナウイルス感染症対策専門家会議が公表した
「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」により、
大阪、兵庫は今日明日にでも抜本的な対策を講じることが求められる地域であること、
また本校が所在する大阪府は「感染拡大警戒地域」に相当するとの認識が示されました。

それを受け、下記の通り、4月3日(金)から休校、4月6日(月)に予定しておりました入学式を中止といたします。
何卒ご理解、ご協力賜りますよう、よろしくお願いいたします。

【4/6(月)入学式】
  • 中止します

【4/3(金)~5/6(水)(予定)休校】
  • この期間の授業はすべて中止します
  • 学生、関係者の皆様の登校はお控えください
  • 学生の皆様には、課題等について後日ご連絡いたします

【入学オリエンテーション挨拶】
  • 学校長等から新入生の皆様へご挨拶の機会を学科別に設けます
  • 詳細は後日ご案内いたします

新しい生活への期待に胸を躍らせていらっしゃる新入生の皆様には誠に残念ではありますが、
休校の間、何卒行動に注意し、自宅学習をお願いいたします。

休校の間に予定していた学習や行事については、新入生の皆様に不利益が生じないよう、
最善の対応を検討し、決定次第できる限り早くご連絡いたします。
ご家族皆様のご健康をお祈りし、新入生の皆様と再会して共に学べる日を教職員一同楽しみにしております。

なお、明日以降、ご案内を送付させていただきますので、併せてご確認ください。

大阪医療福祉専門学校TOP