2021.08.20

第2回ナイトセミナー実施のご報告

8/19(木)に行われました、第2回ナイトセミナーについてご報告致します。

今回は1~3年目の同窓生を対象に行われ13名の同窓生とZOOMによるon line形式で、日々の臨床の悩みを解決する場となりました。

今回は、みどりヶ丘病院の長田未世先生に『脳卒中の評価とその解釈~画像からの解釈、バランス機能について~』をテーマにご講義をして頂きました。




ご参加いただいた同窓生からの感想を抜粋させて頂きました。

【今回のセミナー内容(講義)の感想】

・評価方法や予後・ゴールの考え方のバリエーションが増えた。

・脳卒中患者のバランスにおける問題点がよくわかった。

・病棟生活の自立度を上げる際の判断に必要な情報を把握する事の重要性を学びとても勉強になった。

・バランスの中でもどの要素の機能が落ちているのか等これからしっかり考える必要があると感じた。

・今後は画像からの予後予測などを考え介入を行いたい。

・バランスに関して、現在自分が実施できている事が抽象的な評価が多かったので、具体的に目的・目標に合わせた評価、治療を行なっていこうと思う。




【次年度、受講してみたい内容】

  1. 呼吸,循環,血液データなど
  2. 歩行修正の方法
  3. DM、脳画像
  4. 認知症について
  5. 姿勢制御やネットワークなどの脳内活動
  6. 検査データの理解
※今後の参考にさせて頂きます。

今後とも、卒業後も学校で学べる環境を提供できるように活動してまいります。ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

  • 理学療法士学科

TRAINING
研修情報