info
お知らせ

2013.10.27

OB会報告と次回開催のお知らせ

平成24年9月15日に今年度第1回OB回を実施しました。

今回は神戸学院大学より大庭 潤平先生をお招きし、

「作業療法の専門性を高めよう 生活行為向上マネジメント」のテーマでお話して頂きました。

生活行為向上マネジメントは、人は作業をすることで元気になれるという考えの基、その人にとって大切な生活行為をできるように支援していくというものです。まさに、作業療法そのもの。現在その普及活動に日本作業療法協会が全国で研修を行っています(OTジャーナル2013年5月号で特集が組まれています。またOT協会のホームページでも紹介されています。

皆様忙しい中、30名にご参加していただきました。先輩後輩問わずのグループワークも行い、交流を深めることが出来ました。

そして、第2回のテーマは、「目指せ第34回近畿作業療法学会 学会発表の仕方・学会発表に向けた事例検討会 」です。
近畿作業療法学会に拘らず、学会発表をしてみたいとお考えの方はぜひご参加ください!!学会の仕組みや申し込みの手順など分かりやすく説明します。実際に近畿学会に発表した先生に体験談を交えて発表を行ってもらいます。文献の読み方、簡単な統計学についても触れる予定です。
いつか発表してみたいな・・・という方でも大歓迎です!!懇親会も予定していますので、同期生と連れだって参加してくださいね!!

日時:平成25年12月1日13:30-15:30(13:00 受付)
場所:大阪医療福祉専門学校 4階 基礎医学教室
テーマ:目指せ第34回近畿作業療法学会 学会発表の仕方・学会発表に向けた事
例検討会
内容:学会発表に向けて学会の仕組み、手続きの行い方、実際に近畿作業療法学
会に発表した先生の発表と発表までの体験談
講師:林亜遊(大阪医療福祉専門学校)
事例提供者:鶴窪良樹OTR(京都回生病院)、松井渉OTR(ボバース記念病院)
協会ポイント:生涯教育ポイント1ポイントまたは、事例検討(申請中)
懇親会:終了後に懇親会を予定しています。

参加返信 k-kikuno@ocmw.ac.jpまで11月8日(金)までにお願い致します。
①氏名②卒業生期生③所属 ④懇親会参加有無 ※件名に「同窓会研修申し込み」とお願い致します

皆様のご参加お待ちしております。

  • 作業療法士学科
  • お知らせ

TRAINING
研修情報