診療情報管理士学科 「コミュニケーション技法」を学びました!
2017年4月30日
人は、誰とも関わらずに生活をする事はできません
医療業界で働く上でも、他の医療職や医師、看護師の方々とも関わっていきます
そのため、現在備わっているコミュニケーションの技術はどのくらいあるのか、足らない能力はどのようなところかを知り、そして養っていきます
今回は 「きく」技法について学びました
「きく」にも「聞く」や「聴く」、「訊く」など種類は様々ですが、医療従事者としては常に「聴く」を心がけることが大切です
2人1組になって自己紹介をし、どうしたら相手が話しやすい雰囲気を作れるのか考えながら話を聴いていきます
今回、あまり話したことのない人とも話をしましたが「聴く」ことを意識して会話をすると自然と話が弾みます
最後にグループで「聞き上手のポイント」について意見をまとめました
自分の気づけなかったことも、意見交換をすることで知ることが出来ます
このようにしてコミュニケーションを取ることが得意な人、苦手な人も技術を身につけて将来に役立てていきます
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