言語聴覚士学科 オンライン授業で教材作成!
2021年5月20日
2年生「小児聴覚障害」の授業の様子をご紹介します
Zoomを使ってのオンライン授業ですが、画面越しに作成した内容を発表しました
講師の先生から出されたお題は、「数の概念を促す教材を作ってみよう!」でした
身近にある教材を中心に、おはじき・積み木・サイコロなどを使い、数と数字を一致させていく、マッチング課題が多く発表されていましたよ
他にも、「2歳児にことばを教えよう!」というお題がありました
『果物』というカテゴリーから、「リンゴはどれかな?」とお買い物ごっこ風にやりとりをして、
ことばと実物をマッチングさせていく課題を紹介していました
全員の発表はできませんでしたが、学生同士、分かりやすいように色をつけ、紙芝居風に発表ができており、とても楽しそうでした
どんな教材を使えば楽しく理解できるかな?とお子さんについて想像する時間が持てるのは、
言語聴覚士になっても楽しい仕事の一つになると思います
あわせて読まれている記事
-
2024年4月23日
言語聴覚士学科 「2年生 授業風景①小児編」
-
2023年7月30日
言語聴覚士学科 『2年生 「AAC」の授業を受けました☆彡』
-
2023年6月20日
言語聴覚士学科 『症例報告書の作成☆彡』
-
2023年12月10日
言語聴覚士学科 『「ことばの相談室実習」が終了しました(^^♪』
-
2023年11月12日
言語聴覚士学科 「ハロウィーンことばの相談室」
-
2023年10月4日
言語聴覚士学科 『1年生 ことばの相談室実習の準備中!(^^♪』
-
2023年10月19日
言語聴覚士学科 『言語聴覚士学科第1回スペシャリスト研修を行いました☆』
-
2023年10月13日
言語聴覚士学科 『「ことばの相談室実習」が始まりました(^^♪』