理学療法士学科
理学療法士学科
昼間部4年制
昼間部4年制
理学療法士学科 昼間部が
育てる医療人
実践的な教育と付加価値教育を通して、
職域拡大や価値創造が出来る理学療法士
理学療法士学科 昼間部が
目指す&伸ばす能力
国家試験に合格する基礎的な知識、臨床現場で必要とする技術・態度の修得に加え、様々なニーズが理学療法士に求められています。4コース別で、自身の興味分野を探求します。
そのために…
こんなことに挑戦!
各コースでは学内での授業に留まらず、学外活動を多く取り入れています。コースごとの課外活動やプロジェクト学習など、実践的な演習を通して身につけます。
What's advanced diploma?
高度専門士
専門学校や短期大学、4年制大学を卒業すると、
高等教育機関での教育を修了したことを証明する称号が与えられます。
教育機関 | 卒業時の称号 |
---|---|
短期大学 | 短期大学士 |
専門学校 (2年制以上) |
専門士 |
大学 | 学士 |
専門学校(4年制) | 高度専門士 |
「高度専門士」が付与された者は、
4年制大学の卒業者と同等以上の学力があると認められます。
4 courses
理学療法士学科 昼間部の4つのコース
こども運動支援コース
こどもの運動をサポート
児童・小児分野の知識を身につける
パーソナルトレーナーコース
食生活・栄養指導に関わる健康促進・美容効果について学ぶ
データサイエンスコース
データ分析・IT技術を駆使
最先端リハビリテーションを学ぶ
ソーシャルイノベーションコース
医療と福祉の連携
地域密着型セラピストを目指す
Special contents
授業の様子を動画でチェック!
Time table
授業科目と学校生活
横にスクロールしてご覧ください。
例/2年生 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
---|---|---|---|---|---|
1限目 9:00〜10:30 |
理学療法評価学Ⅱ | 義肢装具学 | 実習前演習Ⅱ (OSCE) |
内科学Ⅰ | 運動療法学 |
2限目 10:40〜12:10 |
物理療法学 | HR | 実習前演習Ⅰ (CBT) |
理学療法技術論 | |
3限目 13:00〜14:30 |
各コース活動 | 理学療法治療学Ⅰ-A -骨関節- |
疾患別動作分析学 | 各コース活動 | 神経内科学Ⅰ |
4限目 14:40〜16:10 |
人間発達学 | 神経内科学Ⅱ |
※HR(ホームルーム)…課題に取り組んだり、勉強会などを実施しています。
Pickup class
在校生目線のピックアップ授業
続きを読む
Features of learning
学びの特徴
続きを読む
School life
理学療法士学科 昼間部の4年間
-
1年次
1年次前期に理学療法士の職種の理解を深め、自らの興味分野を探求します。
1年次後期では、理学療法士になってからの強みを考えた上で希望のコースを選択します。 -
2年次
その後は各コースで専門的な知識・技術を学びます。
-
3年次
3年次から臨床実習にて現場での実践教育を行います。
-
4年次
4年次には臨床実習に加え、就職活動・研修活動を行います。
国家試験まで目前!集中的に対策します。
Teacher Voice
永吉 啓吾先生
(理学療法士学科)
入学後に理学療法士の強みを探求するため、1年次後期からコースを選択します。各コースによって学ぶ内容も、強みになる知識・技術も異なります。
理学療法士の働き方は多様な時代となってきており、卒業時点で理学療法士+αの能力を備えていることで即戦力で活躍できる人材へ成長できることがこのコースの特徴です。
永吉 啓吾先生
(理学療法士学科)
Student Voice
T.Uさん
(大阪府立日根野高等学校 出身)
周りの人から頼られる理学療法士を目指します!
親戚が重い病気にかかり、手術後にお見舞いに行った際、リハビリ風景を見ました。その時に出会った理学療法士の方がかっこいいと憧れたのがきっかけで、理学療法士を目指しています。大阪医療福祉では担任制を取り入れており、一人ひとりへの指導に力を入れているところや、最終学年にアメリカへの海外研修を行っていること、またオープンキャンパスに参加した際、先生や学校の雰囲気が良く楽しそうだと感じ、受験を決めました。
実際に入学してからも、先生に分からないところを質問したら、質問した内容だけではなく、+αで関連する知識を教えて下さいます。
T.Uさん
(大阪府立日根野高等学校 出身)