作業療法士学科
作業療法士学科
昼間部4年制
昼間部4年制
作業療法士学科 昼間部が
育てる医療人
コース活動で専門性を追求した
理想の作業療法士
作業療法士学科 昼間部が
目指す&伸ばす能力
作業療法の対象となる分野や領域は幅広く、対象者も様々です。これから人生100年時代を迎えるにあたり、様々に変化する時代に合わせた作業療法を実施していくために、皆さんの興味のある分野や領域でさらに知識や技術・経験を身に付けます。
そのために…
こんなことに挑戦!
作業療法士の資格に加え、それぞれのコースで資格や検定に挑戦できます。興味のある分野でさらに知識を増やし経験を積むことで、作業療法士としての治療の幅が広がります。
What's advanced diploma?
高度専門士
専門学校や短期大学、4年制大学を卒業すると、
高等教育機関での教育を修了したことを証明する称号が与えられます。
教育機関 | 卒業時の称号 |
---|---|
短期大学 | 短期大学士 |
専門学校(2年制以上) | 専門士 |
大学 | 学士 |
専門学校(4年制) | 高度専門士 |
「高度専門士」が付与された者は、
4年制大学の卒業者と同等以上の学力があると認められます。
4 courses
作業療法士学科 昼間部の4つのコース
こども発達支援コース
こども療育のスペシャリスト
体やこころの発達支援について学ぶ
インテリアリハビリテーションコース
インテリアコーディネーターの資格を目指し、医療職視点の住空間支援について学ぶ
デジタルリハビリテーションコース
リハビリロボット・IT技術を駆使
ITリハビリテーションを学ぶ
ヘルスケアコーディネーターコース
音楽療法を含む、高齢者福祉分野の知識を深く身につける
患者様のトータルサポート
Special contents
授業の様子を動画でチェック!
Time table
授業科目と学校生活
横にスクロールしてご覧ください。
例/2年生 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
---|---|---|---|---|---|
1限目 9:00〜10:30 |
国家試験演習Ⅳ | 作業療法研究法Ⅰ | 精神障害治療学Ⅱ | 身体障害治療学Ⅱ | 日常生活活動学 |
2限目 10:40〜12:10 |
身体障害治療学Ⅱ | 小児科学 | 精神障害治療学Ⅱ | ||
3限目 13:00〜14:30 |
各コース活動 | 作業療法評価学実習Ⅳ | 内科学 | 各コース活動 | 統計学演習 |
4限目 14:40〜16:10 |
HR | 国家試験演習Ⅳ |
※HR(ホームルーム)…課題に取り組んだり、勉強会などを実施しています。
Pickup class
在校生目線のピックアップ授業
続きを読む
Features of learning
学びの特徴
続きを読む
School life
作業療法士学科 昼間部の4年間
-
1年次
1年次前期に作業療法士の職種の理解を深め、自らの興味分野を探求します。
1年次後期では、作業療法士になってからの強みを考えた上で希望のコースを選択します。 -
2年次
その後は各コースで 専門的な知識・技術を学びます。
-
3年次
3年次から臨床実習にて現場での実践教育を行います。
-
4年次
4年次には臨床実習に加え、就職活動・研修活動を行います。
国家試験まで目前!集中的に対策します。
Teacher Voice
鎌田 荘平先生
(作業療法士学科)
作業療法士は様々な価値観を大切にし、個人の人生そのものを大切にする職業です。人生100年時代と言われるように世の中は変化し続けます。これからの長い人生をより豊かに生活できるように作業療法士に関連する知識や技術もより幅広く求められます。高度専門士の各コース活動を通じて作業療法士の資格に加えて幅広く資格や知識を取得できます。
鎌田 荘平先生
(作業療法士学科)
Student Voice
K.Oさん
(大阪府立日根野高等学校 出身)
小児領域で活躍できる作業療法士を目指します!
幼少期から障がい児童と関わる機会があり、コミュニケーションを図る際には50音の文字が羅列された「文字盤」という機器を使って対話をしていました。その頃から、障がい者や児童の方の役に立ちたいと思っていました。
職種を調べていく中で、身体機能の改善に携わることができる作業療法士という職種を知り、大阪医療福祉の小児分野の知識を深めることができるコースに魅力を感じ受験を決めました。授業では、発達障害教育指導やカウンセリングなどの座学学習や現場で働いている先生の講義、児童と接する実習など刺激がある内容ばかりです。
K.Oさん
(大阪府立日根野高等学校 出身)