適性AO出願

学科紹介

視能訓練士学科 昼間部3年制

受験資格:高等学校卒業見込み者・高等学校卒業以上

現場に強い技術と知識を習得し、
医師の診療を支えるスペシャリストへ。

視能訓練士とは眼科医のパートナーとして活躍する眼の専門技術者のこと。パソコンやテレビゲームなどの使用により、現代人ならではの眼の病気も増加しており、視能訓練士のニーズはますます高まってきています。
本学科のカリキュラムは基礎教養科目・専門基礎科目・専門科目と無理なく段階的にステップアップできる構成となっています。また、少人数での「検影法」実技マイスター教育システムで特殊技能を習得するほか、患者様に対して的確に向き合える説明力を身につけるため、充実した実習時間を設けています。

目指せる資格
  • 視能訓練士(国家資格)大切な眼の健康を守る重要なお仕事です。
  • 視覚障がい者ガイドヘルパー(大阪府指定 同行援護従事者養成研修)
  • 医科医療コンピュータ検定試験2級(日本医療事務検定協会認定)
活躍のフィールド
  • 総合病院
  • 眼科専門病院
  • 眼科クリニック
先輩Voice
多くの患者様に接することで
経験を積んで、結婚後も視能訓練士として働くのが夢です。

現在の職場は医師と視能訓練士、そして看護師など、他のスタッフの方たちと連携が取りやすい環境です。仕事では患者様から検査に対するお礼の言葉を頂いたり、眼鏡合わせをした小児患者の視力がその眼鏡により向上した症例など、毎日やりがいを感じながら仕事をしています。今後はたくさんの患者様に接して経験を積み、 結婚や育児で自分の環境に変化があっても資格を活かして働き続けたいです。

社会医療法人 愛仁会 高槻病院 勤務 山中 琴葉さん
社会医療法人 愛仁会
高槻病院 勤務
Y.Kさん
視能訓練士学科
/昼間部3年制
(2015年度卒業)
授業の様子を動画でチェック
授業科目と学校生活
視覚障がい者ガイドヘルパー講座
1年次前期
  • 入学式
  • 新入生研修
  • 新入生歓迎会
  • 視覚障がい者ガイドヘルパー講座
カリキュラム例をチェックする
基礎科目 科学的思考の基礎・
人間と生活
  • 教育学
  • スポーツと健康Ⅰ
  • 英語Ⅰ
  • 基礎教養Ⅰ
  • 人間関係論Ⅰ
専門基礎科目 人体の構造と機能
及び心身の発達
  • 解剖生理学Ⅰ
  • 心理学
  • 生物学Ⅰ
疾病と障害の成り立ち
及び回復過程の促進
  • 公衆衛生
  • 精神保健
視覚機能の基礎と
検査機器
  • 視器の解剖生理・病理学Ⅰ
  • 視器の解剖生理・病理学実習
保健医療福祉と視能障害の
リハビリテーションの理念
  • 関係法規・医学概論
専門科目 基礎視能矯正学
  • 視覚生理学Ⅰ
  • 生理光学Ⅰ
  • 視能矯正学総論Ⅰ
  • 視能矯正学総論Ⅱ
見学実習
1年次後期
  • 幼稚園実習
  • 見学実習(1週間)
  • 学科イベント
  • 語彙読解力検定

ピックアップ

生理光学Ⅱ
生理光学Ⅱ
視力検査の手順を基本から丁寧に学び、実践力を身につけます。

視力検査は視機能を評価するうえで最も基本的かつ重要な検査です。簡単に見えますが実は物理光学の知識が必要な難しい検査のひとつです。一つひとつの手順をしっかり繰り返し練習し、身につけていくことが大切です。

カリキュラム例をチェックする
基礎科目 科学的思考の基礎・
人間と生活
  • スポーツと健康Ⅱ(実習)
  • 英語Ⅱ
  • 基礎教養Ⅱ
  • 人間関係論Ⅱ
専門基礎科目 人体の構造と機能
及び心身の発達
  • 解剖生理学Ⅱ(実習)
  • 生物学Ⅱ
疾病と障害の成り立ち
及び回復過程の促進
  • 眼疾病学Ⅰ
視覚機能の基礎と
検査機器
  • 数学・統計学
  • 視器の解剖生理・病理学Ⅱ
保健医療福祉と視能障害の
リハビリテーションの理念
  • 保育(発達)
  • 視覚障害総論演習
専門科目 基礎視能矯正学
  • 物理学
  • 視能矯正学総論Ⅲ
視能検査学
  • 視覚生理学Ⅱ
  • 生理光学Ⅱ
視能訓練学・
視能訓練実習
  • 視能矯正学各論Ⅰ
臨地実習
  • 臨地実習(1週間)
その他演習科目
  • 国家試験対策演習Ⅰ
検定試験
2年次前期
  • 検定試験(JESC認定 生理光学検定)

ピックアップ

視器の解剖生理・病理学Ⅲ
視器の解剖生理・病理学Ⅲ
医師の診断に不可欠な検査とその結果の読み方を学びます。

この授業では眼圧検査や涙液検査など、眼の前方部分に関わる検査について学びます。緑内障やドライアイなど、よくある疾患の診断のために必要な検査で、視能訓練士は医師が診断するうえで必要な検査結果を揃えます。

カリキュラム例をチェックする
基礎科目 科学的思考の基礎・
人間と生活
  • 医療倫理学
  • 英語Ⅲ
  • 医療事務総論演習Ⅰ
専門基礎科目 疾病と障害の成り立ち
及び回復過程の促進
  • 眼疾病学Ⅱ
視覚機能の基礎と
検査機器
  • 情報科学
  • 視器の解剖生理・病理学Ⅲ
保健医療福祉と視能障害の
リハビリテーションの理念
  • 視覚障害総論(法律・等級・補助具)
専門科目 視能検査学
  • 視覚生理学Ⅲ
  • 生理光学Ⅲ
  • 医療光学機器概論
  • 視能検査学Ⅰ
  • 視能検査学Ⅱ
  • 視能検査学実習Ⅰ
  • 視能検査学総合実習Ⅰ
視能障害学
  • 神経眼科学Ⅰ
視能訓練学・
視能訓練実習
  • 視能矯正学各論Ⅱ
その他演習科目
  • 国家試験対策演習Ⅱ
  • 研究方法論Ⅰ
学会参加
2年次後期
  • 検定試験(医科医療コンピュータ検定)
  • 臨地実習(4週間)
  • 幼稚園実習
  • 学科イベント
  • 学会参加(日本視能矯正学会)

ピックアップ

視覚生理学実習
視覚生理学実習
正確な診断結果を出すための、超音波を使った検査を学びます。

超音波検査で、聞こえない音波を出してその反応から眼球の中の状態を画像でみることができます。 患者様に負担の少ない検査で、網膜剥離や硝子体出血などの診断に有用です。視能訓練士は眼の解剖や病気のことを熟知した上で正しい検査結果を出すことができます。

カリキュラム例をチェックする
基礎科目 科学的思考の基礎・
人間と生活
  • 英語Ⅳ
  • 文章表現
  • 医療事務総論演習Ⅱ
  • キャリアマネジメント論
  • 医療管理総論
専門基礎科目 疾病と障害の成り立ち
及び回復過程の促進
  • 全身疾病学
保健医療福祉と視能障害の
リハビリテーションの理念
  • 看護学概論
専門科目 視能検査学
  • 視覚生理学実習
  • 生理光学実習
  • 視能検査学実習Ⅱ
  • 視能検査学総合実習Ⅱ
視能障害学
  • 眼科薬理学
  • 神経眼科学Ⅱ
視能訓練学・
視能訓練実習
  • 視能矯正学各論Ⅲ
臨地実習
  • 臨地実習(4週間)
その他演習科目
  • 国家試験対策演習Ⅲ
  • 研究方法論Ⅱ
海外研修
3年次前期
  • 海外研修
  • 臨地実習(9週間)
カリキュラム例をチェックする
専門科目 視能検査学
  • 視能検査学総合実習Ⅲ
臨地実習
  • 臨地実習(9週間)
その他演習科目
  • 国家試験対策演習Ⅳ
  • 卒業研究Ⅰ
保育園・幼稚園実習
3年次後期
  • 保育園・幼稚園実習
  • 学科イベント
  • 滋慶統一模試
  • 卒業研究発表会
  • 国家試験
  • 卒業式

ピックアップ

視能矯正学各論実習
視能矯正学各論実習
専門機器の仕組みを理解し、実際の訓練方法を習得します。

斜視や弱視の子供が良好な両眼視機能を獲得するためには、早期に問題を発見し訓練を行うことが重要です。訓練に使用する大型弱視鏡の仕組みを理解し、訓練の方法について学びます。

カリキュラム例をチェックする
専門基礎科目 疾病と障害の成り立ち
及び回復過程の促進
  • 社会福祉
  • 臨床心理学
専門科目 視能検査学
  • 視能検査学Ⅲ
  • 視能検査学総合実習Ⅳ
視能訓練学・
視能訓練実習
  • 視能矯正学各論Ⅳ
  • 視能矯正学各論Ⅴ
  • 視能矯正学各論実習
その他演習科目
  • 国家試験対策演習Ⅴ
  • 卒業研究Ⅱ
TIME TABLE
(例)
2年生後期
09:00〜10:30 視能検査学総合実習Ⅰ 視覚障害総論
(法律・等級・補助具)
英語Ⅲ 生理光学Ⅲ 眼疾病学Ⅱ
10:40〜12:10 視能検査学総合実習Ⅰ 視能矯正学各論Ⅱ 視能検査学Ⅰ 視能検査学実習Ⅰ 国家試験対策演習Ⅱ
13:00〜14:30 情報科学 医療倫理学 視器の解剖生理・病理学Ⅲ 神経眼科学Ⅰ 視覚生理学Ⅲ
14:40〜16:10 視能検査学Ⅱ 英語Ⅲ 医療光学機器概論 神経眼科学Ⅰ 医療事務総論演習Ⅰ
学びの特徴
「視覚障がい」への理解を深める!

視覚障がいをお持ちの方が参加される陸上大会やマラソン大会、カラオケ大会にボランティアスタッフとして参加しています。特に視覚障がい者のランニングクラブの定期練習会にガイド(隣で一緒に走ったり歩いたりしながら周囲の情報を伝える)として定期的に参加しています。
視能訓練士は障がいをまだ受容できず葛藤している視覚障がい者と接することの多い職種です。この活動を通して視覚障がいについて理解を深め、かつコミュニケーション能力や気づきの力を身につける学びの場となっています。

対話会の様子
スマホアプリによる国家試験対策で、いつでも手軽に自己学習

国家試験対策は1年次後期から行なっていますが、自己学習ツールも充実しています。
学習段階に併せた内容が、プログラムに添って出題されます。各ステージをクリアする楽しみがあり、全体の中で自分がどれくらい進めているのかも解ります。通学電車の中や休み時間に、友達との待ち合わせの時間に、ちょっとした合間にも役立つ強い味方です!

ことばの相談室見学実習
保育園・幼稚園への検査実習で、
視能訓練士に必要なコミュニケーション能力がアップ!

毎年、秋の恒例行事として、保育園と幼稚園へ実習に行っています。学生が出向き、園児たちに裸眼視力検査と立体視検査を行います。園児の目線に立ってわかりやすく検査方法を説明することは大変難しいですが、飽きずに楽しみながら検査を受けてもらえるように、話し方や表情にまで気を配ります。
実習へ行く前には学年を越えた合同実習で準備をします。先輩学生が行うスムースな検査や、園児を想定した明るく優しい声かけを後輩学生が学び、先輩学生は後輩に説明をすることでより理解を深めます。

保育園・幼稚園への検査実習の様子 保育園・幼稚園への検査実習の様子
卒業研究発表会
視能訓練士学科
(昼間部3年制)
優秀演題
卒業研究発表会 優秀演題
会場:大阪市中央公会堂
優秀演題
字体における読みやすさの比較
目的 視覚障がい者の最も多いニーズは「読み、書き」である。そこで、今回は「読むこと」に注目し、字体、フォントを変えることによって読みやすさに変化があるのかを明らかにする。
研究方法 ●対象大阪医療福祉専門学校視能訓練士学科3年制3年生、27名。
●方法字体はそれぞれ新ゴシック体、明朝体、ポップ体。フォントは52、42、32、22、18、16、14、12のサイズを使用し、一定の距離から読む時間を計測。その際、人工的に視力を0.3まで落とした。計測後、アンケート調査を実施。また、結果を基に統計分析をおこなった。
結果・考察 フォント14において、明朝体とポップ体では有意差があったものの、その他のフォントでは有意差はなかった。また、アンケート結果では、協力者全員が明朝体が見えにくいと自覚する結果となった。
まとめ 視力検査の際にひらがな指標で明朝体が使われていることがある。今回の調査から明朝体でなく、他の字体であれば、検査結果が変わる可能性が示唆された。ポスターや掲示板などの字体を明朝体以外に変えることが視覚障がい者の一つの支援になると考えられる。
在校生インタビュー
患者様の心身を支えられる
視能訓練士になれるよう頑張ります。

祖母が眼の病気で手術をしたことがきっかけで、患者様の心の面でもサポートできる視能訓練士を目指すことに決めました。ボランティアに参加し、眼に障がいのある方のお話も聞かせていただいています。
色々な立場の方と関わることができ、また困ったときはしっかりと先生がサポートしてくださり、仲間同士でも助け合いながら頑張ることができます。

視能訓練士学科/昼間部3年制 N.Sさん
視能訓練士学科/
昼間部3年制
K.Rさん
大阪市立大阪ビジネスフロンティア高等学校 出身
実際に使う検査技術を しっかりと身に付けることができます。

入学を決めた理由の一つは充実した設備があること。二つ目は実習や臨床現場で使える技術を身に付けることができること。三つ目は先生が学生に寄り添ってサポートしてくれるところです。分からないところは先生が丁寧に教えてくれます。
「視覚生理学」の授業では、現場で使用する検査機器の説明や使い方を実演して教えてくださり、プロへの道に直結していると感じます。

視能訓練士学科/昼間部3年制
森 直暁さん
視能訓練士学科/
昼間部3年制
M.Nさん
大阪府立長野北高等学校
出身
学科DATA
男女比率
男女比は約1:9
女性 92.1%
男性 7.9%

check!男性も多い!現代人ならではの眼の病気も増加しており、この職種を目指す男性が少しずつ増加している。

学歴・社会人比率
高卒〜大卒が90%以上
現役高校卒業生・浪人生 93.5%
現役大学・短大・専門学校卒業生 6.5%

check!高校卒が一番多い!近年注目の資格だけあって、社会に出る前から目的を持ってこの資格を目指す高校生が多い。

年代別比率
学生は全員25歳以下
19〜25歳 100%

check!同世代がほとんど!医療系の専門学校は年齢層が高いと思われるかもしれませんが、同世代の学生がほとんど。

お申し込みはこちらから

なんでも
ご相談ください

  • 電話 電話

    平日9:00-20:00 土曜9:00-18:00

    ボタンタップで電話がかかります
  • メール

学科紹介 学科紹介