適性AOエントリー

学科紹介

言語聴覚士学科 昼間部2年制

受験資格:4年制大学卒業見込み、4年制大学卒業以上

大学で学んだ知識と教養をベースに、
コミュニケーションの回復を共に目指す
スペシャリストへ。

地域の方々に利用していただくために「ことばの相談室」を設置しています。それを学生が活きた学内実習の場として活用することができ、授業の内容に結びつけながら学べることが本学科の最大の強みです。また、実習中心の工夫されたカリキュラムも特長のひとつ。
医学知識に加えて、言語・聴覚・音声・心理など人間のコミュニケーションに関するさまざまな知識・技術の習得はもちろん、医療と福祉の領域におけるチームアプローチの重要性を認識してもらい、医療専門職の一人として協調性や独自性を備えた言語聴覚士を育成します。

目指せる資格
  • 言語聴覚士(国家資格)話す、聞く、食べるをサポートする専門家です。
活躍のフィールド
  • 総合病院
  • リハビリテーション専門病院
  • 発達障がい児施設
先輩Voice
聴力検査や失語症などすべての授業が
今の仕事に活きています。

現在の仕事内容は、新生児から高齢者までの聴力検査・補聴器外来・平衡機能検査・人工内耳の術中検査とリハビリテーションなどです。普通の会話が聞こえづらい患者様が、補聴器をつけて表情に明るさが戻るのを見ると、とても嬉しいです。様々な症状を持った患者様がいるため、一人ひとりしっかりと検査をできるように対応を工夫しています。
仕事を円滑に進める上ではさまざまな方々とコミュニケーションを図る必要があるため、在学中に他職種を目指す学生と一緒に授業を受けた経験や、学校から紹介していただいたアルバイト先での経験が非常に役立っていると感じています。

地方独立行政法人大阪府立病院機構 大阪府立急性期・総合医療センター 勤務 Y.Yさん
地方独立行政法人
大阪府立病院機構
大阪府立急性期・総合医療センター 勤務
T.Yさん
言語聴覚士学科
(2014年度卒業)
授業の様子を動画でチェック
授業科目と学校生活
授業
1年次前期
  • 入学式
  • 新入生研修
  • 歓迎会(合同レクリエーション)
  • 失語症当事者の方々との対話会
  • 模擬試験
  • 見学実習/ボランティア実習

ピックアップ

言語聴覚障害診断学Ⅰ
言語聴覚障害診断学Ⅰ
グループワークを通じて、患者様の評価・訓練内容を考えます。

ビデオ症例にもとづいて、コミュニケーション評価をグループワークで実施。次に患者様の訓練目標についてグループ内でディスカッションし、そこで決めた内容を最後はみんなの前で発表しよう!

カリキュラム例をチェックする
専門基礎科目 基礎医学
  • 医学総論
  • 解剖学
  • 生理学
  • 病理学
臨床医学
  • 内科学
  • 形成外科学
臨床歯科医学・口腔外科学 臨床歯科・口腔外科学
音声・言語・聴覚医学
  • 聴覚系の構造・機能・病態
  • 神経系の構造・機能・病態
心理学
  • 心理測定法Ⅰ
  • 生涯発達心理学Ⅰ
言語学 言語学
音声学 音声学Ⅰ
言語学・発達学 言語発達学
社会福祉・教育
  • 社会保障制度
  • リハビリテーション概論
専門科目 言語聴覚障害学総論
  • 言語聴覚障害概論
  • 言語聴覚障害診断学Ⅰ
失語症・高次脳機能障害学 失語症Ⅰ・Ⅱ
発声・発語・嚥下障害学 嚥下障害概論
聴覚障害学 聴覚障害概論
学内実習
1年次後期
  • 学内実習(ことばの相談室)
  • 模擬試験
  • 見学評価実習(1週間)
  • 送る会(合同レクリエーション)
  • 実習前実技試験
  • ことばの相談室症例報告会

ピックアップ

失語症Ⅲ
失語症Ⅲ
失語症の患者様に対する評価・訓練について深く学びます。

成人の臨床現場で接することの多い、失語症の患者様に対する評価・訓練を中心に実施。訓練では講義はもちろん、言語聴覚士役、患者様役にわかれてロールプレイングも行います。

言語発達障害概論
言語発達障害概論
障がいのある患者様に合わせた、訓練方法を立案・実施します。

学内実習の場「ことばの相談室」で言語発達に障がいを持つ方々への訓練を実施しています。実習では、評価の選択やさまざまな訓練方法を患者様に合わせて立案し、実施します。

カリキュラム例をチェックする
専門基礎科目 臨床医学
  • 小児科学
  • リハビリテーション医学
  • 耳鼻咽喉科学
  • 臨床神経学
  • 精神医学
音声・言語・聴覚医学
  • 呼吸・発声・発語系の構造・機能・病態
心理学
  • 心理測定法Ⅱ
  • 臨床心理学Ⅰ
  • 生涯発達心理学Ⅱ
  • 学習認知心理学
言語学
  • 口頭・文章表現
音声学
  • 音声学Ⅱ
音響学
  • 音響学
  • 聴覚心理学
社会福祉・教育
  • 医療・福祉・教育関係法規
専門科目 失語症・高次脳機能障害学
  • 失語症Ⅲ
  • 高次脳機能障害学(失認)
言語発達障害学
  • 言語発達障害概論
  • 精神発達遅滞
  • 自閉症
発声・発語・嚥下障害学
  • 構音障害概論
  • 運動性構音障害
聴覚障害学
  • 聴覚検査
  • 小児聴覚障害Ⅰ
臨床実習
  • 見学評価実習(1週間)
学内実習
2年次前期
  • 歓迎会(合同レクリエーション)
  • 模擬試験
  • 学内実習(ことばの相談室)
  • 実習前実技試験
  • 実習出陣式

ピックアップ

成人・小児嚥下障害
成人・小児嚥下障害
チームアプローチが必須の摂食・嚥下障害を体系的に学びます。

言語聴覚士の業務全体の7割を占めるといわれる領域について、評価や訓練、治療方法について学びます。ロールプレイングを繰り返し、患者様に合わせた対応方法を学んでいきます。

カリキュラム例をチェックする
専門基礎科目 心理学
  • 臨床心理学Ⅱ
  • カウンセリング法
専門科目 言語聴覚障害学総論
  • 言語聴覚障害診断学Ⅱ・Ⅲ
失語症・高次脳機能障害学
  • 失語症Ⅳ
  • 高次脳機能障害学(失行)
  • 高次脳機能障害学(健忘・認知症)
言語発達障害学
  • 脳性麻痺
  • 学習障害
  • 小児高次脳機能障害
発声・発語・嚥下障害学
  • 音声障害
  • 口蓋裂
  • 口腔中咽頭癌
  • 成人・小児嚥下障害
  • 吃音
聴覚障害学
  • 小児聴覚障害Ⅱ
  • 成人聴覚障害
  • 補聴器・人工内耳
臨床実習
2年次後期
  • 臨床実習(12週間)
  • 模擬試験
  • 国家試験直前対策講義
  • 卒業研究発表会
  • 国家試験
  • 送る会(合同レクリエーション)
  • 症例報告会
  • 卒業式
カリキュラム例をチェックする
専門科目 臨床実習
  • 臨床実習(12週間)
その他演習科目
  • 国家試験対策
TIME TABLE
(例)
1年生後期
09:00〜10:30 生涯発達心理学Ⅱ 失語症Ⅲ 臨床心理学Ⅰ 心理測定法Ⅱ 音声学Ⅱ 聴覚心理学
10:40〜12:10 生涯発達心理学Ⅱ 小児聴覚障害Ⅰ 言語発達障害学
(精神発達遅滞)
学習認知心理学 音響学 構音障害概論
13:00〜14:30 耳鼻咽喉科学 運動性構音障害 言語発達障害学
(自閉症)
小児科学 高次脳機能障害学
(失認)
言語発達障害概論
14:40〜16:10 精神医学 運動性構音障害 口頭・文章表現 リハビリテーション
医学
高次脳機能障害
(失認)
言語発達障害概論
学びの特徴
当事者との直接対話ができる「対話会」の実施。

1年次の「失語症」の授業の中で、失語症である当事者の方とそのご家族の皆様と直接お話ができる「対話会」を行っています。2016年度は兵庫県三田市にある小規模作業所「トークゆうゆう」の皆様にご協力いただきました。

対話会の様子
学生主体の開催で、大切なチームワーク力を習得。

この会の準備は、学生が主体となって行います。お越しになる皆様に喜んでいただき、そして会をスムースに進行するため、クラス委員長が中心となって各担当学生の細かい動きを何度も話し合います。また、その中で医療従事者にとって大切なチームワーク力も身につけていきます。この会は、学内実習として実施される「ことばの相談室見学実習」に向けての重要な位置づけを担っています。

ことばの相談室見学実習
生きた学内環境の中で、臨床現場で必要とされる
基本的な知識や姿勢を習得!

本校には、コミュニケーションをとることに困難を持つ方への支援と、地域社会への貢献を目的とした「ことばの相談室」が学内に設置されています。この生きた学内環境の中で、学生は1年次からインフォームド・コンセント(検査や治療の方針を患者様とそのご家族に説明し、同意を得た後に訓練すること)を行い、臨床現場で必要とされる基本的な知識や姿勢を学び、現場力を習得します。また、同時に、教員は個別でコミュニケーションを取る時の姿勢や、活動の記録の仕方等、きめ細かい指導を実施します。この学内実習が終了した後には「ことばの相談室症例報告会」を開催し、学生自身が振り返り学習をする機会を設けています。

優秀演題の様子
卒業研究発表会
言語聴覚士学科
卒業研究発表会
会場:大阪市中央公会堂
優秀演題
対人関係の改善により、伝達意欲の高まりと他者に
伝わりやすい語彙が増加した自閉症スペクトラム児の症例
目的 社会性、コミュニケーション、想像力に支障が出る傾向がある自閉症スペクトラム障害を持った症例に対する訓練の経過を観察・記述する。
研究方法 ●対象自閉症スペクトラム障害の診断を受けた8歳児。
●方法短期目標を「他者に伝える為の言葉の数を増やす」、長期目標を「他者に伝わりやすい言語表現を獲得する」に設定し、訓練の経過を記録する。
結果・考察 対象者と支援者の関係づくりが進むことによって対人的な土台ができ、対人認知面などの能力の向上に繋がった。学生の関わり方や時間的構造化や視覚的援助といった環境設定の工夫が影響したと考えられる。
まとめ 短期目標は達成できたが、長期目標は今後の課題として残った。遊びを媒介にコミュニケーションを図り、コミュニケーションの意欲向上や、対象者自身に獲得する伝達手段の有用性を気付かせることが重要だと分かった。
在校生インタビュー
目標はもちろん言語聴覚士として
生涯働き続けることです。

どの授業でも覚えることはたくさんあるので、科目それぞれを関連づけて理解するようにしています。グループワークが多いので、他の人の考え方を知ることができてとても刺激になります。また、言語聴覚士学科は年齢層が幅広く、世代は異なってもここでしか会えない同じ夢を持つ仲間に出会えたことも良かったです。

言語聴覚士学科 今田 早紀さん 和歌山大学 出身
言語聴覚士学科
I.Sさん
和歌山大学 出身
「ことばの相談室」という学内実習で
実践できるのが魅力です。

「ことばの相談室」という学内実習で、学んだことを学校内で実践できることや、就職先が多いことが入学の決め手となりました。グループワークを大切にしている学校で、年齢や経験、価値観なども異なるクラスメイトと真剣に話し合う機会が多く、色々な考えや情報を自分に取り入れることができ、成長に繋がっていると実感しています。

言語聴覚士学科 竹林 由夏音さん 大阪芸術大学 出身
言語聴覚士学科
T.Yさん
大阪芸術大学 出身
学科DATA
男女比率
男女比は約3:7
女性 67.7%
男性 32.3%

check!男性も多い! 女性が多いと思われがちの職種ですが、需要が高まっている現在、目指す男性も徐々に増えています。

学歴・社会人比率
全員が大卒以上
大学卒業新卒 25.3%
社会人経験者 74.2%

check!社会人が多い! 本学科の受験資格は、4年制大学卒業見込みまたは卒業以上のいずれかに該当する方に認められています。

年代別比率
30歳以下が約70%
23〜25歳 39.1%
26〜30歳 31.3%
31〜35歳 10.9%
36〜40歳 9.4%
41歳〜 9.4%

check!30歳以下が7割! 全員が大卒や社会人経験者なので、他の学科に比べて落ち着いた雰囲気で授業を受けられます。

お申し込みはこちらから

なんでも
ご相談ください

  • 電話 電話

    平日9:00-20:00 土曜9:00-18:00

    ボタンタップで電話がかかります
  • メール

学科紹介 学科紹介