適性AOエントリー

学科紹介

視能訓練士学科 昼間部1年制

受験資格:学校教育法に基づく大学(短期大学を含む)または看護師養成所もしくは児童福祉法に基づく保育士を養成する学校、その他の施設において2年以上修業し、かつ、厚生労働大臣の指定する科目を修めた方。
厚生労働大臣の指定する科目:1.外国語 2.心理学 3.保健体育 4.生物学 5.物理学 6.数学(統計学含む) 7.教育学・倫理学・精神衛生・社会福祉または保育の中から2科目の合計8科目
1〜6は必須科目です。また、7の中から2科目選択する場合、社会福祉と保育との2科目では選択できません。
(科目について不明点がある場合は、お問い合わせください)

培ってきた知識や経験をベースに、
医師の診療を支える
スペシャリストへ。

全国でも数少ない視能訓練士養成校全日制の1年制課程です。大学・短期大学、看護師・保育士を養成する学校で習得した知識や教養をベースに、これまで培ってきた社会経験を十分に活用できることが本学科の特長です。限られた時間を効率よく活かせるよう学習に集中できる環境を作り、確実に知識と技術が身につくカリキュラムでサポートしていきます。
また、医療従事者として臨機応変に対応できる力と、個々の患者様に合わせた接遇力を身につけ、自らの力を最大限に発揮できる人材に育てます。開校17年の実績から多くの卒業生を輩出しその活躍から眼科医療業界と深い信頼関係を構築している点も大きな特長です。

目指せる資格
  • 視能訓練士(国家資格)
活躍のフィールド
  • 総合病院
  • 眼科専門病院
  • 眼科クリニック
就職実績
  • 大阪大学医学部附属病院
  • 神戸大学医学部附属病院
  • 近畿大学医学部附属病院
  • きつこう会 多根記念眼科病院
  • 新長田眼科病院
  • 関西電力病院
  • 純幸会 関西メディカル病院
  • 甲南会 甲南病院
  • 松下会 白庭病院
  • 三栄会 ツカザキ病院
施設の割合
総合病院・
眼科専門病院
66.7%
眼科クリニック 33.3%
資格を活かして、
将来は育児との両立を
考えています。

成人外来と小児外来があるため、幅広く様々なことを経験することができることに魅力を感じました。小児の斜視・弱視訓練にも力を入れている病院なので、未来のある子供の視機能改善に視能訓練士として携わりたいと思いました。患者様にとって親しみやすく、頼れる視能訓練士になり、視機能改善に貢献していきたいです。

M.F 独立行政法人
大阪市民病院機構
同志社大学

授業の様子を動画でチェック
学科DATA
男女比率
学生の約94%が女性
女性 94.0%
男性 6.0%

check!ほとんどが女子です!本学科は、1年間で視能訓練士を目指せる全国でも数少ない学科です。

学歴・社会人比率
社会人経験者が8割以上
社会人経験者 86.8%
現役大学・短大・専門学校卒業生 13.2%

check!社会人がほとんど!!大学や看護師の養成校、社会人として現場で習得した知識や教養をもとに入学する学生ばかり。

年代別比率
30歳以下が約8割!
21〜25歳 36.7%
26〜30歳 39.5%
31〜35歳 13.2%
36〜40歳 5.3%
41歳〜 5.3%

check!年齢層が幅広い!他の学科やコースと比べて大卒や社会人経験者が多いので、学生の年齢層は幅広い。

在校生インタビュー
結婚や出産後も視能訓練士として
仕事を続けていきたいです。

患者様の日常生活のサポートができて、女性が長く続けられる仕事という理由から視能訓練士を目指しました。1年で国家資格が取得できることや、合格率の高さ、通いやすさが決め手となり入学しました。臨床実習では小児に関する検査について重点的に見学させていただき、学校で学んだ知識をより深められるようにしています。

在校生インタビュー
視能訓練士学科/
昼間部1年制
R.Nさん
立命館大学 出身
先輩Voice
検査を通して状態が実感できるので患者様と一緒に治療経過をしっかり追えます。

現在の仕事内容は、斜視など眼位ずれのある方への検査・手術前検査・網膜疾患の検査・測定・撮影などです。知識が増えていく中で、視力検査や疾患が結びついて、患者様が「見えにくい」理由が理解できるようになります。また治療後に「見やすくなった」という際も検査で実感できるので、患者様と一緒に治療経過をしっかり追えます。新しい検査や、最新機械を使った検査も行っています。

独立行政法人国立病院機構 神戸医療センター 勤務 下川智子さん
社会医療法人純幸会
関西メディカル病院勤務
E.Tさん
視能訓練士学科
/昼間部1年制
(2017年度卒業)
授業科目と学校生活
授業
1年次前期
  • 入学式
  • 眼科機器施設見学
  • 見学実習(2日間)
  • 学科イベント
  • 臨地実習前試験
  • 校章授与式

ピックアップ

眼疾病学
眼疾病学
「眼疾病」と「眼に関わる全身疾病」を基礎から学びます。

眼科を受診する患者様の疾病は多岐に渡ります。アレルギーや感染性疾患、外傷、加齢変化によるもの、高血圧や糖尿病など全身疾患を伴うこともあれば遺伝性や先天性疾患なども...。眼科に関わる様々な疾病について原因、病態、病状など広く学び、検査、治療へと繋がる知識を習得します。

視覚生理学
視覚生理学
眼の機能や眼から脳への経路について学びます。

視覚には明るさの感覚である「光覚」、色を感じる「色覚」、物の形を識別する「形態覚 」などがあります。これらの眼の感覚や視野、眼からの情報を脳へ送る経路などを学び、小さな眼球の大いなる働きを知りましょう!

生理光学実習
生理光学実習
光学的な理論をしっかり学び、屈折検査の技術を高めます。

屈折(視力)検査に始まって屈折検査で終わるというぐらい視能訓練士としての仕事の中でもっとも大切な検査です。光学的な理論をベースに実践につなげていきましょう。

卒業式
1年次後期
  • 臨地実習(14週間)
  • 卒業研究発表会
  • 滋慶統一模試
  • 臨地実習報告会
  • 国家試験
  • 卒業式

ピックアップ

視能矯正学各論Ⅰ
視能矯正学各論Ⅰ
診断に必要な検査データを、正確に定量化する方法を学びます。

斜視の特徴とその検査方法を学びます。斜視とは眼球の方向(眼位)がずれている状態のこと。棒プリズムを眼に合わせて眼位のずれを定量化します。その検査データを基に医師は診断と治療方針を決定します。正確なデータが出せるようにしっかりと学びましょう。

TIME TABLE
(例)
前期
09:00〜10:30 視覚生理学Ⅰ 視能矯正学
総論Ⅰ
眼科薬理学 眼疾病学 関係法規・
医療概論
視能検査学実習
10:40〜12:10 視覚生理学Ⅰ 視能矯正学
総論Ⅰ
生理光学 眼疾病学 物理学
13:00〜14:30 視能矯正学各論Ⅰ 視器の解剖生理・ 病理学 解剖生理学
実習
視覚生理学実習 生理光学実習
14:40〜16:10 視能矯正学各論Ⅰ 解剖生理学 数学・統計・
情報処理
視覚生理学実習 生理光学実習
学びの特徴
情報収集実習で
総合的な能力を養う。

眼科医療機器メーカー様を訪問し、講義を受け実習をさせていただいています。講義では機器の詳しい構造や特徴等、普段とは異なった視点からの学びが得られます。最新機器での実習は、進歩を実感し検査機器への興味がさらに沸き臨床実習へと繋げることができます。

実習の様子
短期間での資格取得のための
カリキュラム。

1年間の短い期間で国家資格を目指すため、授業をより効率的に充実させる取り組みを行っています。通常授業での講義や実習が終わった後、特別講義を多数実施しています。講師として現役の医師や視能訓練士の方に来ていただき、臨床に基づいた最新の情報を取り入れています。総合的に考える力を身につけ国家試験対策や資格を取得してからの即戦力につながります。

最新機器での実習
実習報告会で
他の学生との知識の共有。
事前準備で、身につくプレゼンテーション力!

本学科では臨地実習と国家試験が終了した3月に「実習報告会」を実施しています。臨地実習中にお世話になった先生方をお迎えし、実習で学んだことや卒業研究で取り組んだ内容を発表する集大成の場です。自分自身で学んだ知識に加えて、他の学生の発表を聞くことによって、新たな気づきを得ることができます。また、発表時のスライドや原稿作成等の事前準備をすることで、説明力やプレゼンテーション能力を養うことができ、卒業後の活躍を見据えた取り組みとして実施しています。

優秀演題の様子
卒業研究発表会
視能訓練士学科
(昼間部1年制)
優秀演題
卒業研究発表会 優秀演題
会場:大阪市中央公会堂
優秀演題
平仮名視標のフォント別視力差について-視標の見やすさの違い-
目的 視力検査の際、ランドルト環と平仮名視標の視力値は同じになるのか、また、フォントごとで見やすさはどのように異なるのかについて明らかにする。
研究方法 ●対象視能訓練士学科1年制の20歳代から40歳代の男女44名。
●方法完全矯正で1.5の視力値が出た人と完全矯正に負荷を与えて1.2の視力値が出た67眼に対し、山地式平仮名視力表、MS明朝体、MSゴシック体、HGPポップ体、HG行書体の計5パターンで視力検査を実施した。
結果・考察 山地式は1.5の視力値、1.2の視力値(負荷有)の両方で正答率が高かった。一方、明朝体は両方で正答率が低かった。また、山地式の場合、1.5の視力値と1.2の視力値(負荷有)の正答率の違いが少なかったものの、その他のフォントでは正答率が大きく下がる結果となった。
まとめ 文字の認識には最小分離閾の知覚が必要であり、準標準視力表に平仮名視標として使用されている山地式平仮名視標は線の太さや文字の間隔の状態からランドルト環の視力と相関していると考えられる。

お申し込みはこちらから

なんでも
ご相談ください

  • 電話 電話

    平日9:00-20:00 
    土曜9:00-18:00

    ボタンタップで電話がかかります
  • メール

学科紹介 学科紹介