ブログ

作業療法士学科 夜間部1年生「OSCE」がんばっています!!

2014年1月9日

夜間部1年生の作業療法概論でOSCE(客観的臨床能力試験)を行いました :sign01:


※OSCE(オスキー)とは実践的な実技試験のことです。
 作業療法士学科では、OSCEを利用して実習前の対策をしています。

今回のOSCEは精神科の患者様に対する対応です。

気持ちが落ち込んでいる・・・、人との関わりに少し距離を置きたい・・・。

そのような患者様へどのように対応すれば良いかを演習とディスカッションを通して検討しました :flair:

OSCEの前には、場面について打ち合わせを行います。

今回は、3名の方が代表で行い、教員が患者さん役を行います。

みんなの前でやって、しかも教員が患者・・・、緊張します :sign02: :coldsweats:

手を挙げてくれた3人に拍手です :paper:

緊張しながらも、一生懸命取り組んでくれました!!

見ている学生たちも真剣です。

OSCEの後は、グループでディスカッションです。

患者様との関わり方は、答えがある訳ではありません。

このように、探求していくことがなによりも大切だと思います :up:

夜間部の授業の様子を動画で公開中 :D :night:

作業療法士学科【夜間部4年制】に興味のある方はコチラ☆

あわせて読まれている記事

記事一覧

もっと詳しく知りたい方は