学科紹介

言語聴覚士の仕事って?
卒業生に聞いてみました!

S.S

伊丹市立こども発達支援センター

言語聴覚士学科(2020年卒業)

2023年4月取材

今の仕事を目指した理由を教えて下さい。

前職の経験から、こどもと保護者の支援を専門的にしたいと思い、言語聴覚士を目指しました。

大阪医療福祉専門学校に入学を決めた理由を教えてください。

学生のうちから実際に評価・実践・教員からのフィードバックが受けられる「ことばの相談室実習」があったことです。

在学中、役立ったサポート(学習面・就職面)があれば教えてください。

学習面では国家試験対策の補講、就職面では就活でのエントリーシートの添削が特に役立ちました。

卒業後、学校と関わりはありますか?あればどのような関わりか教えてください。

卒業後もことばの相談室実習の見学に、時々イフクを訪れます。
相談室を利用していたお子さんの成長を見たり、実習を頑張る後輩のためにできることをしています。

現在の1日のスケジュールを教えてください 。

7:00~8:30 身支度、通勤
8:30~18:00 勤務
18:00~20:00 帰宅
20:00~0:00 自由時間
0:00 就寝

入職してから現在までの仕事内容について教えてください。

【1~2年目】
・主に3~5歳の知的障がいのあるお子さんの療育
・外来で構音障がいのお子さんのリハビリ

【3年目】
・1~2年目の担当に加えて、2~5歳の肢体不自由児のリハビリ
・早期療育のお子さんのリハビリ

職場はどのような雰囲気ですか?

他職種と協力しながら、楽しく働ける雰囲気です。

仕事で大変だと思うのはどのような時ですか?

頭と身体と感情を使う仕事なので、その3つのバランスを保ちながら仕事をすることが大変です。

もっと詳しく知りたい方は

  • お申し込みはこちらから

  • 資料請求
  • オープンキャンパス