学科紹介

医療分野以外の仕事から言語聴覚士へ

学生の間から学内で実践的な訓練を行えるのは他校では経験できないと思いイフクを選びました。
T.M(2021年4月入学)立命館大学卒→就職(事務職)→入学

Q.1 授業日の一日のライフスタイルを教えてください。

6:30 起床
9:00~16:10 学校
17:00 自由時間
20:00 勉強
23:00 就寝

Q.2言語聴覚士を選んだきっかけや動機を教えてください。

言語聴覚士を目指そうと思ったのは、祖母が突発性難聴になったことがきっかけでした。病気になり、以前のようにうまくコミュニケーションがとれなくなり元気をなくしていく祖母を見ていて、自分に何かできることがないかと思いました。自分で調べていた時に言語聴覚士という仕事を知り、次第に目指したいと思うようになりました。

大阪医療福祉専門学校に入学を決めたのは、ことばの相談室に興味を持ったことが一番の理由です。学生の間から学内で実践的な訓練を行えるのは、他の学校では経験できないことだったので、決め手になりました。

Q.3入学後半年間、学業に取り組んでいて楽しいこと、苦労していることなどを教えてください。

授業の科目数が多く、勉強時間を確保することが難しいことです。解決法として、友達同士で出そうなところを予想し合って、まずはその部分を重点的に勉強するようにしています。

普段は一人で黙々と勉強することが多いですが、テスト前など友達同士で問題を出し合うと、自分では見えていなかったようなところも勉強でき、わいわいしながら学ぶことができるため、友達同士での勉強時間は一番楽しいです。

Q.4 学校の中で頼りになる先生を教えてください。

高柿先生:授業もとても丁寧でわかりやすく、いつも表情が穏やかで優しいです。
柿本先生:最初はとてもおしとやかな先生だと思っていましたが、話を聞いていると色々な経験をされていておもしろいです。

個性的な先生が多く、授業を受けていても退屈せず楽しいです!

もっと詳しく知りたい方は

  • お申し込みはこちらから

  • 資料請求
  • オープンキャンパス