学科紹介

心理分野の大学から言語聴覚士へ

今後の進路に迷われている方がいたら、楽しそうな予感のする方へ思い切って一歩踏み出してみて下さい。
S.K(2022年4月入学)神戸学院大学→入学

Q.1 授業日の一日のライフスタイルを教えてください。

5:40 起床
6:50~8:40 通学
9:00~12:10 授業
12:10~13:00 昼食
13:00~16:10 授業
16:30~18:30 帰宅
18:30~19:30 運動、犬の散歩
20:00~21:00 夕食、入浴
21:00~22:30 復習、テスト勉強
23:30 就寝

Q.2将来、どのような言語聴覚士になることを目指していますか?またその夢に向かって、どんなことを頑張っていますか?

私は、将来患者様にとって友人のような存在の言語聴覚士になりたいです。入学するまで言語聴覚士は患者様のリハビリだけを行う職業というイメージでした。しかし、授業を受ける中で、言語聴覚士はリハビリだけでなく患者様に残った能力(患者様にできること)を引き伸ばすことがとても大切だと学びました。そのため、患者様とそのご家族とコミュニケーションを取り、信頼関係を築くことができるようになりたいです。まずは聞き上手になるため、以前よりも人の話を聞くことを意識して頑張っています。

Q.3現在目指している職種を選んだきっかけや動機を教えてください。

大学3年生の時に、周りが就活を始める中、私は将来したい仕事が見つからずやりたいこともありませんでした。しかし、たまたまスマホを眺めている時、言語聴覚士という2年間で国家資格を取得できる医療職があると知りました。理学療法士や作業療法士は聞いたことがありましたが、言語聴覚士は知らなかったのですごく興味が湧きました。その後詳しく調べると、「たった2年のカリキュラムで心理学を活かして国家資格が取れ、人と関わる職に就ける。こんなにも私にぴったりな職は他にない!」と思ったことがきっかけです。

Q.4大阪医療福祉専門学校に入学を決めた一番の理由は何ですか?

・2年間で資格が取れること
・駅から学校までが近く通いやすい
・オープンキャンパスへ行った時に先生方が(他校の先生より)明るく、ここで学びたいと思った

Q.5授業で苦労していることと、その解決法を教えてください。

今まで医療について学んだことがなかったので、1回授業を聞いただけでは完璧に理解することは難しいです。一人でテキストなどを読み返してもわからない場合、先生やクラスメイトに質問します。一人で考えることも大切ですが、理解している人に聞くとわかりやすく説明してもらえます。

Q.6学校の中で頼りになる先生を教えてください。

柿本先生。
現在、呼吸器(肺、声帯、喉頭など)の機能や筋肉について学習していますが、教科書だけでは写真や解剖図も少なく、形をイメージしにくい分野です。ですが、柿本先生の授業では工作をする時間があります。実際に自分で工作することでイメージが湧きやすく理解しやすいです。このように授業を工夫してくださったり、いつも笑顔でポジティブな先生をすごく尊敬しています。

Q.7大阪医療福祉専門学校のどのようなところが気に入っていますか?

・就職サポート、就職率がいいところ
・先生方も楽しみながら授業をされているところ
・大卒・社会人学科なので、年齢を問わず色々な世代の学生がいるため、勉強以外のことも知れて楽しいところ

Q.8将来はどのような言語聴覚士を目指していますか?今後のキャリアについて、夢・目標などをお聞かせください。

卒業後は、言語聴覚士として病院で勤務をしたいと考えています。分野は授業を通して興味を持った嚥下や失語症を専門として、主に成人の方との関わりの中でリハビリを行いたいと考えています。

言語聴覚士を目指す大学生の皆さんへ、アドバイスやメッセージをお願いいたします。

心理学部専攻だったことから言語聴覚士になりたい!と思ったものの、いざ進学を考えた時に、友人は就職や大学院へ進路を決めていく中、私は大学を卒業してさらに2年間も専門学校へ進学してもいいのだろうか…?とすごく悩みました。しかし、私の人生を80年としたらまだ20年少ししか生きていません。残りの60年をどう生きるかを考えた時に、「どうせなら周りのことは気にせず、私は私がやりたいことをしたら良いかも」と考えるようになり、「60年のうちの2年間なら頑張れる!」と思いました。社会人を経験してから専門学校へ入学する道も考えましたが、「早く大学で学んだ心理学の知識も活かしつつ憧れの言語聴覚士になりたい!」という気持ちと、「とりあえず何でもやってみなよ」と背中を押してくれた人の支えもあり、入学を決断することができました。
今後の進路に迷われている方がいたら、楽しそうな予感のする方へ思い切って一歩踏み出してみて下さい。その勇気はきっと今後の自信に繋がると思うし、素敵な未来が待っていると思います!一緒に楽しみましょう!

もっと詳しく知りたい方は

  • お申し込みはこちらから

  • 資料請求
  • オープンキャンパス