ブログ

視能訓練士学科(3年制)「第1回プレスクール」を開催しました!!

2012年12月12日

平成24年12月9日(日)に視能訓練士学科3年制課程の「第1回プレスクール」を行いました!
プレスクールとは、来年4月に入学される皆さんの「入学前教育」の一つです。

寒い風が身体にこたえる気候でしたが、それに負けない熱い気持ちで多くの入学予定者が集まってくれました :happy:

e58699e79c9fefbc91a

e58699e79c9fefbc92a

 

最初のプレスクールで緊張しているかな?と思っていましたが適性AO入試の2回の来校で既に友達になっているグループもあり、プレスクールが始まる前からかなり温かい空気に :up:

視能訓練士になる!という同じ夢を共有している、ということもあり皆さんすっかり打ち解けていました。

つづいて「コンタクトレンズについて知ろう」という授業です。

e58699e79c9fefbc93a

e58699e79c9fefbc94a

身近なようで、扱いによっては重い眼疾患を招きかねないコンタクトレンズ。
その正しい扱いについて学び、気づいたことを班ごとに発表してくれました。

発表の中からは、将来自分が人々の目の健康を守るんだ!という意識を持ってくれた様子が伝わってきて、早くも頼もしい医療人としての顔を垣間見せてくれました。

その後は、計算などの練習問題を解いてもらいました。今更なようですが、基礎的な学習こそ一番おろそかにしてはいけないところです。

e58699e79c9fefbc95a

2時間という短い時間で物足りなかったんじゃないかな、とちょっとだけ心配しましたが、さっそくできた新しい友達と一緒に元気いっぱいに「さようなら」と挨拶をして帰っていく姿を見て、ホッと一安心した教員でした :wink:

2月のプレスクールもお待ちしています!

:flair: 平成26年4月入学をお考えの方!!

将来、「視能訓練士」になりたいと思っている
高校2年生・社会人の皆さん!!

早めに進路決定したいなら
大阪医療福祉のクリスマスオープンキャンパスでスタートダッシュ!!

※平成25年4月生の募集は終了しました

クリスマスオープンキャンパスの詳細はコチラ
cookie_br1

記事一覧

もっと詳しく知りたい方は