ブログ

言語聴覚士学科「学内実習」に向けて☆

2013年6月11日

本校では、学校付属の「ことばの相談室」を設置しています :sign01:

:flair: ことばの相談室って??
言語やコミュニケーションをとることに困難をもつ方の相談・治療を行う施設です。
言語聴覚士学科の教員と学生が担当しています。

本校では、この相談室での実習を「学内実習」と位置づけています。
教員の指導・監督の下、臨床現場で必要となる知識や態度を学内で学ぶことができます。
e291a0

この日、1年生は学内実習に向けてのオリエンテーションを受けました。
e291a1e291a2

子どもさんにとって危険な箇所はないかをチェックします。
e291a3

普段、私たちが何気なく過ごしている部屋も、子どもたちにとってはおもしろそうなものがいっぱい :sign01: そして危険もいっぱいです :sweat01:

ドアに足や指を挟んでしまうかもしれません。子どもさんの興味のあることや楽しみにしていることによっても注意する場所は変わってきます。子どもさんの目線に立って考えることが必要ですね :flair:

相談室では、子どもさんとのやり取りを、部屋の外からマジックミラー越しに見学することができます。
部屋の外からと中から…どんな風に見えるのでしょうか?
e291a4

子どもさんの好きそうなおもちゃや絵本もたくさん!!
e291a5e291a6

子どもさんが楽しんでくれるような教材を選ぶのも、言語聴覚士の大事な仕事です。

担当の子どもさんはどんなことが好きなのか、どんな訓練をしたら良いのか、考えることはたくさんあります。子どもさんとお会いする日が楽しみですね :notes:

これから1年生は、2年生の先輩が相談室で患者さんと関わっている様子を見学します。
その後、2年生からの引継ぎを経て、9月から自分たちが患者さんを担当します。

1年生、頑張れ :happy: :scissors:

あわせて読まれている記事

記事一覧

もっと詳しく知りたい方は