ブログ

作業療法士学科「夜間部ゼミ」の様子を紹介します!vol.9

2013年7月9日

夜間部1年生のゼミを紹介します :night:

前回に引き続き、自助具作りに取り組んでいる林ゼミの紹介です。
ちなみに自助具とは、障がいを持った人の生活を助ける便利道具のことです :flair:

前回の自助具の記事は大好評でした!!

今回紹介するのは・・・

じゃーん、名づけて「ファス :up: (アゲ)」です。

絵文字で「 :up: 」としているのは製作者のこだわりです 8)

この自助具は、片手でも服のファスナーを上げることができるように作られました。

片麻痺(体の半身の麻痺)になった患者さんは、両手を同時に使う動きが難しくなります。
ファスナーは片手で固定して、片手でファスナーを上げないといけないので、片手では
意外と難しいのです :sweat01:

実際やってみるとわかりますね。

では、「ファス :up:」 を使って、ファスナーを上げてみましょう :sign02:

ん、ん、どうかな?おぉ、みごとファスナーが片手で挙がりました :shine:

製作者の学生さんに製作のポイントを聞いてみました :flair:

まず試作品を作って、いくつか改良を加えて行きました。

①クリップの滑り止めをつけて、すべりにくくしました。

②紐を布で囲うことで見た目も美しく、つるつるした素材の布なので肌にも優しい感じで仕上げました。

こちらは企画書です。計画段階からしっかりしていますね :good:

ちなみにこの自助具は「みえ福祉用具アイディアコンクール」に出品予定です!!
目指せ入賞 :up:

あわせて読まれている記事

記事一覧

もっと詳しく知りたい方は