ブログ

作業療法士学科「第5回プレスクール」を行いました!!

2012年2月19日

2月12日(日)、作業療法士学科の第5回プレスクールが行われました。
プレスクールとは、今年4月に入学予定の方のための入学前教育です。

今回のテーマはコミュニケーションです。
作業療法士は、患者様の想いを引き出したり、チームで患者様に関わるためのコミュニケーション能力を高めていくことが欠かせません。そのために今回はグループワークを通じて、コミュニケーションの大切さを体験してもらいました。

pict0427-1
                 
☆コミュニケーションにはまず笑顔♪ほっとします☆

4月の入学まであと少し!続いて、入学後の生活をイメージして話し合いをしてもらいました。宿題にしていた生活時間調査(1週間の生活を記録したものです)を報告していきます。それぞれ個性的な生活スタイルにあちこちから笑い声が上がり、話し合いが多いに盛り上がりました。

pict0477
              
☆これやってみよう!と参考になることもたくさんありました☆

その後、実際に入学後の生活をイメージして生活計画を立ててもらいました。1週間の生活はどんな風に進んでいくのでしょうか…。もちろん人によって生活の送り方は様々ですが、「以外と通学時間がかかる」「息抜きの時間も大切」「TVの時間が多いなあ」など改めて発見することがたくさんありました。

pict0450
              
☆新生活に向けて、これで準備バッチリ!☆

今回のプレスクールでは、なにより作業療法士として大切な「人の生活を見る」という視点を学んでもらえたと思います。この体験が、将来作業療法士として働くために大切な基盤になってくれるのではないかを思います!!

いよいよ次が最後のプレスクールです!!
次回は先輩の講義です。お楽しみに♪

あわせて読まれている記事

記事一覧

もっと詳しく知りたい方は