ブログ

平成23年度「入学式」を行いました

2011年4月11日

平成23年4月4日(月)ホテルニューオータニ大阪にて、姉妹校の大阪医療技術学園専門学校・大阪ハイテクノロジー専門学校・大阪保健福祉専門学校・大阪医療看護専門学校と合同の入学式が執り行われました。大阪滋慶学園5校合同の入学式は初めてのことで、盛大な式典となりました。

 

img_4123-1

 

3月の東北関東大震災で、多くの学校が卒業式や入学式の中止または延期を余儀なくされている中、卒業式に続き、無事に入学式をおこなえることに、心から感謝致します。まずは、震災で犠牲になられた方に、1分間の黙祷を捧げました。

 

 理事長、来賓祝辞などに続き、入学生の宣誓がありました。各学校の代表者1名が、入学の思いを胸に、力強く宣誓をおこないました。本校では、理学療法士学科の新入生が代表となり、リハビリに興味を持ったきっかけや、将来は患者さんを勇気づけることのできる医療従事者を目指し、日々努力を重ねることを誓いました。目指す職業は違っても、それぞれの目標に向かって同時にスタートがきれたことは、新入生一人ひとりにとって大きな勇気となったに違いありません。

 

img_4296-2

 

 第二部では、卒業生からのプレゼンテーションがありました。今年の3月に卒業した学生が、卒業研究の内容をパワーポイントを使って発表しました。本校からは、作業療法士学科の卒業生が、実習でつまづきやすい学生の傾向をテーマに、細かい統計に基づいた研究結果を発表しました。新入生にとっては、パワーポイントの作り方や、研究方法など、未知なものばかりで驚いたかもしれません。しかし、卒業する時には、自分も先輩のような技術を身につけ、医療従事者として働いていくという未来を実感できた様子で、真剣に聞き入っていました。

 

img_4361-3

 

また、今年は未曾有の大震災があり、命の大切さを深く考えさせられることになりました。この時期に、人を助けたいという共通の思いを胸に入学してきた新入生に、その目指す道の尊さを今一度確認してもらうため、大阪滋慶学園が作成したDVDを流しました。大切な人を失う悲しみやつらさは、当事者の方にしかわからないものではありますが、少しでもその気持ちに寄り添うことのできる医療従事者になってもらうことを、教職員一同、心より願っております。

 

そして、最後は恒例となりましたゴスペル部の「翼をください」で締めくくりとなりました。

 

img_4461-4

 

今週から、新入生の授業が本格的に開始となります。夢に向かっての第一歩を踏み出した皆さんに、私たちも全力で応援していきます。がんばりましょう!!

あわせて読まれている記事

記事一覧

もっと詳しく知りたい方は