ブログ

視能訓練士学科3年制 「海外研修速報」vol.3

2014年5月17日

今日からいよいよ研修です。1日目はまず学部長先生や先生方から御挨拶いただきました :D

ジュースやパンなどもご用意いただき和気あいあいとした雰囲気の中で始まりました :heart01:

クラスの代表が流暢な英語でスピーチをして、先生方はその英語力にとても驚かれていました 8O

その後、2つのグループに別れてキャンパスツアーで校内を案内していただきました :run: :run:

そのあといよいよ最初の講義です :sign02:

アメリカと日本との医療保険制度の違いを知りとても勉強になりました :pencil:

昼ご飯はピザを用意していただきました :restaurant:

一切れの大きさにびっくり 8O :sweat01:

しかもブロッコリーが生で出ていました。。。。(笑)

午後からはアメリカの眼科に関する職種の紹介です :eye:

眼鏡士から始まり、視能訓練士、眼科医など眼に関わる職種の紹介。
また、発展途上国の方に対し検診や治療、無償で眼鏡を提供するのに加え、
現地の方に屈折検査の方法なども教授したりする活動の内容について講義していただきました :flair:

発展途上国の方にモノを与えるのは簡単ですが、与えるだけでは一過性に終わってしまいます。
彼らが継続して眼鏡を持つことができるようになることに意味があるということでした :sign02:

最後は人工水晶体の歴史についての講義です 8)

現在の手術法、眼内レンズの形にたどり着くまでの長―――い歴史を教えてくださったので、眠たくなるどころかあっという間の講義でした :eye: :shine:

昔の手術法に比べると、ずいぶん患者様の満足度は上がり、負担が減ったんだなぁと実感しました。

いよいよ晩ご飯です :restaurant:

バイキング形式で日本ではなかなかお目にかかれないカラフルなケーキ :cake:

やボリュームたっぷりのお肉などアメリカの食事を大満喫できました :scissors:

もちろん栄養面を配慮してサラダも満喫しました。
満腹、ごちそうさまでした :happy:

このぶんだと3キロぐらい太って帰国?になるかもです。。。。。

:flair: 【適性AO入試の「課題授業」の中身を全部見せちゃいます!】はこちら :shine: :shine:

あわせて読まれている記事

記事一覧

もっと詳しく知りたい方は