言語聴覚士学科 「ことばの相談室」授業後の様子
2019年10月28日
1年生の「ことばの相談室」実習も、早いもので残り半分となりました
訓練が終わる度に、後日、次の訓練に向けて教員からのフィードバックをもらいます
教員は、学生のデイリー(実習記録←訓練の経過を時系列に書いたもの)をチェックしてから学生との話し合いに臨んでいます
まずは学生から、記録だけでは伝えきれなかった訓練の様子を教員に報告
教員も学生の報告を聞きながら、一緒に考えていきます
そして、どうして子どもがそのような反応を返したのか等、「どうして・・・」という言語聴覚士という専門家としての視点が持てるように、学生を誘導していきます
学生も考えたことを述べていき、相互に意見を出し合って次の訓練の方向性を固めます
限られた時間の中で、手探りながらも一生懸命に「ことばの相談室」の利用者の方と関係を築く学生達は本当に素晴らしいと思います
なぜなら、机上だけでなく実践する中で気付く「手探り」は、臨床の中ではとても大事なことだと考えますし、コミュニケーションの大切さや難しさを痛感する良い機会にもなるでしょう
利用者の方の成長と学生の成長が見れる、最終の訓練日が楽しみです
あわせて読まれている記事
-
2024年4月9日
言語聴覚士学科 『ことばの相談室が開室しました(^^♪』
-
2023年9月10日
言語聴覚士学科 『ことばの相談室 症例報告会を実施しました(^^♪』
-
2023年7月6日
言語聴覚士学科 『ことばの相談室実習の様子』
-
2023年12月10日
言語聴覚士学科 『「ことばの相談室実習」が終了しました(^^♪』
-
2023年11月12日
言語聴覚士学科 「ハロウィーンことばの相談室」
-
2023年10月4日
言語聴覚士学科 『1年生 ことばの相談室実習の準備中!(^^♪』
-
2023年10月25日
言語聴覚士学科 「1年生 こんな訓練考えてみました!!@ことばの相談室実習」
-
2023年10月13日
言語聴覚士学科 『「ことばの相談室実習」が始まりました(^^♪』