ブログ

作業療法士学科「夜間部2年生 OSCE」を始めました!!

2013年7月3日

いよいよ夜間部2年生も夏の見学実習に向けて本格的な準備が始まりました。

OSCE(オスキー)の開始です :sign02:

OSCE(オスキー)とは :flair:

実践的な実技試験のことです。患者役と学生役に分かれて、臨床場面を模した試験を行います。

作業療法士学科では、OSCE(オスキー)を学生の実践的な学習の場として利用しています。

今回のOSCEは、クラスを3グループに分け、3つブースを回っていく形式で行いました。
各ブースには模擬患者が待っています。

模擬患者は臨床経験豊富な教員が行いますので、臨場感は抜群 :sign02:

Aブースは患者さんとコミュニケーションをとるブースです。
ただ話をするだけですが、患者さんの状況を踏まえて振舞うことは案外難しいものです。

Bブースは患者さんの着替えの観察です。作業療法士は日常生活の専門家です。
服の着替えを観察して、どこに問題があるかを分析していきます :eye:

Cブースは、車椅子への乗り移りの見守りと車椅子での送迎です。
患者さんの乗り移りを見守り、どこに問題があるかを分析していきます。

どれもとても実践的な勉強ですね。みんな真剣にメモをとり、質疑応答も活発です :up:

仕事もあって大変ですが、がんばれ夜間部2年生 :night: :D

あわせて読まれている記事

記事一覧

もっと詳しく知りたい方は