ブログ

視能訓練士学科1年制「老人ホーム実習」

2013年7月3日

2013年6月25日(火)・28日(金)、
昨年度からお世話になっている特別養護老人ホーム「青都荘」へ実習に行ってきました :up:

近見視力や立体視など検査する用具を持ち込み、検査をさせていただきました。
1年制課程では初めての学外実習です!


まず始めに、自己紹介をです!
:D 「眼の勉強をしている学生です」
:P 「眼の検査させていただけますか?」
と、入所者の方々とコミュニケーションをとっていきます。

最初はどう話しかけて良いのかわからなかった学生も、入所者の方々の「えらいねー」「どうぞどうぞ」のお返事に会話も弾み笑顔がこぼれます :happy:


:roll: 「普段、めがねはかけていますか?」
:o 「本など読めていますか」
など、情報を聞き出しながら視力検査をしていきます。

「右、下、左」としっかりと開いている方向を答えていただき、スムーズに検査がすすみました :good:


ちょっと難しい眼の動きの検査もさせていただきました。
しっかりと視標をみていただき、いざ検査です。学生同士の実習との違いを感じました :sweat01:

 

入所者の方々が快く検査に協力していただき、又たくさんの楽しいお話をしていただいたおかげで、最初は緊張していた学生もリラックス。実習の終わりにはいきいきとした検査員の顔になっていました :happy:

貴重な実習経験となり、老人ホームの皆様方に感謝いたします :shine:

視能訓練士学科【昼間部1年制】に興味のある方はコチラ☆
オープンキャンパスのお申込はコチラ☆

記事一覧

もっと詳しく知りたい方は