ブログ

作業療法士学科 夜間部3年生「青都荘実習」に行きました♪

2013年10月11日

10月5日(土)、夜間部3年生が特別養護老人ホーム、「青都荘」へ実習に行ってきました :sign02:

この実習は患者様の体調を把握するために必要な「血圧&脈拍測定」とリハビリの1つである
「レクリエーション」の発表を目的としています。

レクリエーションは作業療法士が提供するリハビリの1つで、心にも身体にもアプローチができる、
楽しいリハビリなんですよ :note:

学生は授業で学んだことを基に、今回の発表に向けて準備や練習を頑張っていました。

その努力の甲斐あって当日は緊張しながら・・・頑張っていました :up:


血圧・脈拍測定中です。

測定をしながらも、対象者の方への気遣いは欠かせません。
こんな真剣な表情、学校では見たことがないです :sign02: :roll: (笑)


レクリエーションの発表中です。
女装までするとはなかなかの気合いが入っていますね :rock: 割烹着が似合いますね :wink:


こちらのグループも歌を使った体操で盛り上げています :up:

またちょっとしたコミュニケーションも大事にしています。

対象者の方のお話にしっかり耳を傾けながら・・・


そして、実習が終わったあとのハイタッチ :paper:

頑張りきった達成感が伝わってきますね :sign01:

現場での学びで得られるものはたくさんあります。学生の感想の一部をご紹介します。

:apple: 初めての経験だらけで疲れたけどそれ以上に楽しく、もっと成長したいなと思える実習になった。
:apple: 対象者の方が笑ってくれたり楽しんでくれたのを見て、自分も元気になれました。

皆さん、それぞれ自分なりに色々なことを感じ取ってくれたみたいですね :shine:

このように、本校では現場での実習にも力を入れています :good:

あわせて読まれている記事

記事一覧

もっと詳しく知りたい方は