ブログ

視能訓練士学科3年制 1年生が「自主実習」しています!

2014年5月23日

視能訓練士学科3年制の1年生が「自主実習」をしています :good:

今1年生が取り組んでいるのは「レフラクトメータ」です。

:flair: 「レフラクトメータ」とは・・・??
眼の屈折、つまり「遠視や近視、乱視の有無やその程度」を調べる検査機器のことで、視能訓練士が最もよく使用する機器の一つです!

「レフラクトメータ」に関する授業の様子はこちら☆

実際に患者様を検査できるようになるには多くの眼を測定し、多くの経験を積む必要があります。

さらに「レフラクトメータ」には様々な種類の機器があります。
全て使いこなせるようになることが重要です!

手持ち式のものもあります :paper:

検査モニターには写真のように眼のアップ映像が映ります。
真ん中の黒い円が瞳孔です :eye:


↑↑↑モニターに映る二重丸のピントを合わせて検査します。

検査結果です :idea:

この数値を参考にしてレンズを使って視力検査を行います。

今回は、意欲的に学んだ技術を一つひとつしっかりと身に付けていこう :rock: という意気込みが伝わってくる自主実習の風景でした。

これから実習はさらに増えていきます。
頑張れ1年生 :sign02:

:flair: 【適性AO入試の「課題授業」の中身を全部見せちゃいます!】はこちら :shine: :shine:

あわせて読まれている記事

記事一覧

もっと詳しく知りたい方は