ブログ

言語聴覚士学科 1年生の「ことばの相談室症例報告会」

2015年1月6日

本校の学内施設「ことばの相談室」で、学生達は直接、担当のお子様に訓練・指導をしています :note:

「ことばの相談室」の魅力は何と言っても :sign02:

評価、目標設定、訓練・指導という臨床の流れを、まず学内で経験することができるということ 8O

9月~12月に実施した計8回の訓練をまとめ、それぞれの担当者より症例報告を行いました。

症例報告の概要は、初期評価、目標設定、訓練・指導の経過、そしてその成果です。

分担しながら発表中です :flair:

写真①

自信を持って報告しています :P

写真②

今回の発表者の中には、初期評価にICFを取り入れ、担当のお子様が出来る活動を考え、指導に取り入れていくという発表もありました :good:

実習で出来たことはもちろん、自身の反省も含め、「もう少しこういう工夫があれば」、「こういう方法もあったかもしれない」、「4月からはこういう点にも着目してみよう」という意見もあり、学生が自分達自身で考えるという主体性が持てたのではと思います :shine:

これも一重に、「ことばの相談室」を利用して下さる地域の皆様のおかげと感謝しております :happy:

司会者が質疑応答を促すと・・・
写真③

学生同士での質疑応答が出来ました :good:

(もちろん、教員からの質問もありましたが。)
写真④

ことばの相談室は本年も実学教育、人間教育および地域に貢献する為の場として、一層の向上を図って参ります。
今年もよろしくお願い致します :sign02:

写真⑤

あわせて読まれている記事

記事一覧

もっと詳しく知りたい方は