ブログ

言語聴覚士学科「第1回プレスクール」を行いました!!

2012年10月24日

10月20日(土)、言語聴覚士学科の「第1回プレスクール」が開催されました :sign02:

プレスクールとは、入学前教育の一環としてH25年4月入学予定者を対象に行われる「言語聴覚士としての職業意識を高める」導入教育です。
その様子を報告します。

st-0101

1講目は「新たな学びを始めるにあたり…」と題して講義の受け方・ノートのとり方・レポートの書き方等を勉強しました。大学を卒業して数年経っている人にとっては改めて専門教育を受ける心構えができたのではと思います :shine:

st-0011

2講目は「子どもとことば」と題してことばの発達と評価の見方の基本を学びました。大学時代に発達障害児等のボランティアをしていた人も数人いて、終了後に質問に来ていました :happy:

st-0051

st-0061

参加者の感想です :pencil:

・今回プレスクールの講義を受けて「言語聴覚士」という資格を持つ重大さを改めて知りました。今まで以上に強く責任感を持たなければいけないと思いました。
・その日の講義はその日のうちにまとめ、頭の中を整理したいと思います。なかなか労力の要ることだと思いますが、しっかりと習慣づけていきたいと思います。
・入学前に文章能力や人と接する際の表情を意識して、この能力を高めていきたいと思いました。
・今、大学で発達障害の子どもと関わっていますが、ことばのプロセス、発達の階層性など知らないことを知ることができてよかったです。
・話の要を捉えられるようにと思いながらメモを取りました。うまくまとまったかどうか自信はありませんが、今日一日だけでもしっかり勉強する心構えを持つことができたので、とてもうれしい一日となりました。

※第2回プレスクールは、11月17日(土)に開催されます。一つ一つ学んで、自信を持って入学して欲しいと思います :up:

あわせて読まれている記事

記事一覧

もっと詳しく知りたい方は