ブログ

平成22年度「卒業式」を行いました

2011年3月28日

2011年3月17日(木)ホテルニューオータニ大阪にて、姉妹校の大阪医療技術学園専門学校と合同の卒業式が執り行われました。

 

先日の、東北関東大震災で、東北の姉妹校では卒業式が中止になるという事態の中、無事に卒業式をおこなえることに感謝しなければなりません。まずは、犠牲者の方に、1分間の黙祷を捧げました。

 

 卒業式

 

 卒業式

 

卒業証書授与、来賓祝辞などに続き、卒業生からの謝辞がありました。今回は、理学療法士学科昼間部の卒業生が代表となり、3年間の学生生活を振り返りました。個性的なクラスの仲間に、勉強や実習でくじけそうになった時に助けてもらったこと、熱心に指導してくれた先生や進学を応援してくれた両親への感謝、特に、毎日お弁当を作ってくれたお母さんへの感謝の言葉は、出席者が涙する、感動的な内容でした。

 

そして、恒例となったゴスペル部による「翼をください」で、第一部が締めくくりとなりました。

 

 卒業式

 

第二部では、記念会がおこなわれました。歓談中、学校生活のスライドショーが流され、なんと卒業生全員の名前が字幕で流れるという力の入れようです。自分の名前が流れると、学生さんたちはみんな歓声をあげていました。そして目玉は、担任の先生のあいさつです。最終学年の担任のとして、学生さんたちを叱咤激励してきた先生たちから、「みんな、大好きだよ~!!みんなは私の誇りです!!」という言葉があり、卒業生たちは、医療従事者として旅たつ、新たな勇気をもらったようでした。

 

次年度は、第10期生が入学してきます。未来に向かって羽ばたけるように、これからも学校の教職員一同、全力で応援していきます!

 

 卒業式

 

 卒業式

あわせて読まれている記事

記事一覧

もっと詳しく知りたい方は