ブログ

理学療法士学科「海外研修速報」vol.2

2013年4月16日

理学療法士学科「海外研修」速報です!
2日目の様子が現地から届きましたので、さっそくお届けします!!

アメリカ滞在中の先生からメールが来たのが午後13:25です。
現地は21時過ぎだったそうです。時差マイナス16時間!! :night:

———————————————————
2日目はロマリンダ大学での解剖実習でした。
9つのグループに分かれて、ロマリンダ大学の学生さん達に非常にわかりやすく教えてもらいました。
本校の学生たちは用意していただいた資料を見ながら、慣れない英語と日本語をおりまぜつつ、
学校では見られることがないほど(?)興味深く話を聴いていました。
e8a7a3e58996e5ae9fe7bf921 e8a7a3e58996e5ae9fe7bf92efbc921

ランチにはトニー先生やその学生さん達と通訳のアイザックさんや、磯貝先生(ロマリンダ病院で理学療法士のトップをされている日本人の先生です!)も一緒に交流することができました。
e383a9e383b3e38381efbc91

午後の解剖実習が終わったあとは、ロマリンダ大学の学生さんと文化交流の時間です。
本校の学生は日本の理学療法についてのプレゼンテーションをしました。
その後は、学生同士の交流を深めるために用意して行った「書道」「けん玉」「コマ回し」「折り紙」と急遽USJのパフォーマーによるアクロバットも行いました。
(USJのパフォーマーの学生さんが本校に在籍しているのです!!)

またロマリンダ大学の学生さん達による「紙飛行機飛ばし大会」を実施し、見事1位の学生さんには靴下が贈られました。2位以下の学生さんたちにはコマを贈り、そのコマ回しをしながら楽しい時間を過ごしました♪
e69687e58c96e4baa4e6b5811

終了後には、大型ディスカウントストアにて買い物をし、夕食はアメリカンビュッフェにてお肉!です。
みんなお腹がパンパンになって帰って来ました :restaurant:

明日は講義と介助などの実習です。
まだ若干時差ボケがありますが、みんな若いから大丈夫でしょう!
———————————————————

時差ボケなんか吹き飛ばすくらい、充実した時間を過ごしているようですね!
さて、次はどんな発見が待っているのでしょう。
3日目の速報をお楽しみに :shine:

あわせて読まれている記事

記事一覧

もっと詳しく知りたい方は