ブログ

理学療法士学科「海外研修速報」vol.3

2013年4月17日

理学療法士学科の海外研修は3日目を迎えました!
本日もアメリカ滞在中の先生からの速報をお伝えします :sign02:

———————————————————

午前中は講義の時間です。
Everett Lohman先生からアメリカの理学療法士の歴史について、Tony Valenzuela先生からアメリカの急性期・外来・訪問リハビリについての講義を受けました。
アメリカの事情と日本の事情が違いすぎて混乱しそうな内容でしたが、学生達は熱心に話を聴き、たくさんの質問も飛び出していました。

午後にはTim Cordett先生とTodd Nelson先生から脳卒中の患者様のベッド上動作についての実習、Summer San Lucas先生からパーキンソン病の患者様に対するビッグセラピーについての講義と実習がありました。

脳卒中の患者様への身体を起こす動作でも、やはりアメリカのスタイルと日本のスタイルとでかなり違いがあり、フォローを入れながら進めていました。身体の使い方をとても熱心に指導してくださったので、学生もそれぞれ試行錯誤しながら練習していました。
e4bb8be58aa9e68c87e5b08e1

ビッグセラピーでは実際に先生をお手本にしながら全員で実施しました。
たくさんでやると、ちょっと変な光景ですよね^^;;
声も出して実施するので、午後の眠たい時間には最適ですね! :good:

e38393e38383e382b0e382bbe383a9e38394e383bc1

夕方からは地元のショッピングセンターでお買い物です。
夜ご飯の時間が買い物で削られ、結局半分以上はマクドナルドで食べてましたΣ(゜д゜;)
最近はアメリカのマクドナルドもわりと普通のサイズなんですね。
普通に日本のSサイズと同じ、Sサイズのポテトとかありました。
ん~、なんか残念・・・ :sweat02:

明日は施設見学→修了式→アナハイムへ移動です。
いつもより朝が早いので、みんなちゃんと起きてくれるか心配です。
———————————————————

講義や実習で日本とアメリカとの違いを学んだようですね!
視野が広がり、今後の学びにも役立つことでしょう!!

それにしてもマクドナルドのポテトの話は驚きです!
私もキングサイズ?をイメージしていました!! 8O

では、4日目の速報もお楽しみに~ :notes:

あわせて読まれている記事

記事一覧

もっと詳しく知りたい方は