メディカルトレーナー部 活動報告@門真西高校バスケットボール部
2017年8月20日
残暑の厳しい季節となってきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
本校のメディカルトレーナー部は夏休み中でも熱く活動に取り組んでいます


今回は大阪府立門真西高等学校のバスケットボール部にお伺いし、講習を行いました
実は、門真西高校のバスケットボール部員に会うのは、今月に入ってこれで2回目
8月4日(金)にエディオンアリーナ大阪で行われたバスケットボール大会でストレッチの指導をさせていただきました
その様子はコチラ
後日顧問の先生からご依頼をいただき、本日早速メディカルトレーナー部が駆けつけました


先日のバスケットボール大会では、ストレッチの指導をしましたが、今回は、主に「体幹トレーニング」の指導をさせていただきました。


夏休みにも関わらず、6名のメディカルトレーナー部員が参戦 
生徒は普段やらない体幹トレーニングだったようですが、メディカルトレーナー部員が優しくフォローしていきます。
何やら、バスケットボールを使った新しいトレーニング方法も指導していました 
バスケットボールには欠かせないインナーマッスルを鍛えているのだそうです。

最後はお決まりのコンディショニング等の個別相談です 
バスケットボールの動きは下半身に負担がかかるために、膝を痛めている生徒が多くいました。
必要であれば、テーピングを貼っていきます
そして、その様子を動画で撮影するマネージャーの姿がありました。
このマネージャー部員は本校の高校運動部のマネージャーを対象とした「トレーナー講習会」に参加したことのある生徒さんでした
マネージャー部員には、今後さらに上手くテーピングが巻けるようになって、選手たちをさらにサポートしてあげて欲しいです
最後に全員でハイチーズ

今回は、バスケットボール大会や高校運動部のマネージャーを対象とした「トレーナー講習会」で面識のある生徒に対しての講習会となりました。
ご縁があるということは良いことですね。
メディカルトレーナー部の活動の広がりを感じさせます。
今後も今回のような活動を通して、さらに高校運動部員のコンディショニング等の充実、そして、メディカルトレーナー部員の成長が見られることでしょう
メディカルトレーナー部の活動は今後もさらに活発に行われます 
今後の活動報告もお楽しみに
あわせて読まれている記事
-
2025年9月8日
2025年度 国家試験の日程が発表されました!!
-
2025年9月1日
9/1~適性AO入試の出願が始まります!!
-
2025年7月16日
理学療法士学科 【高校アスリートを全力サポート】大阪府立西野田工科高等学校アーチェリー部の合同練習会に参加しました!
-
2025年6月6日
適性AO入試エントリーシートの提出方法
-
2025年5月28日
6/1(日)~第1回適性AO入試エントリー開始!!
-
2025年4月4日
理学療法士学科 『【開催報告】メディカルトレーナー講習会2025☆彡』
-
2025年4月3日
理学療法士学科 『【開催報告】公開セミナー!!』
-
2024年12月31日
今年も一年、ありがとうございました!
