ブログ

言語聴覚士学科1年生「対話会」を実施しました!!

2013年6月7日

言語聴覚士学科の1年生は、「失語症」の授業の中で、失語症の当事者の方やその家族の方と直接話しができる「対話会」を行います。

今年は、5月23日(木)に実施しました :sign02:

対話会にご協力いただいたのは、兵庫県三田市の小規模作業所「トークゆうゆう」の皆様です。
dscf2345

学生たちはクラス委員長を中心とし、事前に当日の動きを何度も話し合い、準備に取り組んでいました。始まってまだ1ヶ月ではありますが、1年生のチームワーク力には感心です :shine:

dscf2359dscf2362

そして、グループごとに「会話をする学生」「記録を取る学生」「司会者」などなど、当日の役割を細かく決めていたので、本番の対話会ではとてもスムースに進めることができました :good:

dscf2387

失語症の講師 木村先生からコメントを頂きました。

「今年の学生の特に素晴らしかった点は、会話内容を発表する時に、要点をホワイトボードに書いた、そのまとめ方や見せ方です。来校者の方も大変喜んでいただきました。

授業では、失語症の方のための要約筆記について、『仮名ではなく漢字が有効・レイアウトも重要』と話しています。今回は対話会の準備を始めた学生達から、わかりやすい話し方・書き方について具体的な質問が出て、クラス全体で検討する機会がありました。

当日もグループごとに熱心にディスカッションしていたようで、それが大変良かったのだと思います。来校者の方に喜んでいただいたことが、本当に嬉しいですね。」
e38396e383ade382b0e58699e79c9f

大阪医療福祉専門学校の言語聴覚士学科では、「対話力」のある言語聴覚士を育てようというコンセプトのもと、カリキュラムを組んでいます。

1年生は、第一ステップの「対話会」が成功し、次は学内での「ことばの相談室」見学実習に向けて、ステップを踏み出したところです。

これから暑い日が続きますが、熱い想いが夢に繋がります :sign02: 頑張っていきましょう :up:

dscf2398

言語聴覚士学科に興味のある方はこちら★
オープンキャンパスのお申込はこちら★

あわせて読まれている記事

記事一覧

もっと詳しく知りたい方は