言語聴覚士学科 症例検討を行いました!
2018年5月28日
この日の言語聴覚士学科2年生、高次脳機能障害の授業は症例検討を行いました
症例の情報を元に、この患者さんの問題点は何かをみんなで考えました
これまで習った知識を思い返し、頭をフル回転させながら、グループで話し合います
「これは前の授業で習ったよね」、「あの時のレジュメに載っていたよ」などと、活発なグループワークになりました
その後は、グループで話し合ったことをクラスみんなで共有します
グループで話し合いをすると、自分では思いつかなかった意見が聞けて勉強になった、相手に分かりやすく伝えようと思うと自分も勉強になった、という声が聞かれました
症例検討を行うと、その授業の内容だけではなく、様々な授業で習った知識が必要なことがよく分かりますね
知識を詰め込むだけではなく、それを整理して活かして行くことが大事です
この授業を通して、知識の繋がりを感じてもらえたら嬉しいです
大阪医療福祉専門学校では、独自の工夫を凝らした授業を行っています
気になった方は、ぜひ平日授業見学会や土日のオープンキャンパスにお越しくださいね
あわせて読まれている記事
-
2024年3月23日
言語聴覚士学科 「言語聴覚士学科第3回プレガクを行いました」
-
2024年1月8日
言語聴覚士学科 『臨床実習症例報告会を行いました☆彡』
-
2023年9月10日
言語聴覚士学科 『ことばの相談室 症例報告会を実施しました(^^♪』
-
2023年6月20日
言語聴覚士学科 『症例報告書の作成☆彡』
-
2023年6月15日
言語聴覚士学科 『2年生「文献抄読会」を行いました☆』
-
2023年12月3日
言語聴覚士学科 「言語聴覚士学科第1回プレガクを行いました☆彡」
-
2023年12月13日
言語聴覚士学科 『1年生の授業「言語学」を紹介します』
-
2023年10月19日
言語聴覚士学科 『言語聴覚士学科第1回スペシャリスト研修を行いました☆』