ブログ

作業療法士学科「卒業生が授業をしてくれました!!」

2013年7月18日

「リハビリテーション概論」では、卒業生を講師として迎え、授業を行ってもらっています :up:

前回の「リハビリテーション概論」の様子はコチラ☆

ほんの数年前には学生として授業に参加していたのが嘘のように、立派な作業療法士として
堂々と授業をしてくれました :shine:

この日も臨床(現場の仕事)を終えてから授業に来てくれたので、臨床感あふれるお話が聞けました。

今回は精神科領域での訪問リハビリテーション(自宅に訪問して行うリハビリ)についてのお話でした。

精神科は作業療法にとって重要な分野です。
ですが、実際に何をやっているかはなかなかイメージがつきにくいのも現実です。
ましてや訪問先では何をしているのでしょう :sign03:

参加した学生さんからは・・・

:D 「具体的な仕事の流れやプログラムについて聞けて精神科のイメージができた。

:P 「精神科患者さんへの対応の仕方について学んだ。

:lol:先生みたいな作業療法士になりたいと思った。

などなど、臨床感溢れる授業に満足度も高かったようです :up:

授業をされた卒業生の先生も「授業をして逆に勉強になりました・・・。」とのことでした。

卒業生という身近な先輩が授業をしてくれることで、授業も随分イメージしやすかったようです :happy:

あわせて読まれている記事

記事一覧

もっと詳しく知りたい方は