ブログ

「新入生研修」を実施しました!!

2011年5月25日

平成23年5月17日(火)大阪国際会議場(グランキューブ大阪)にて、「新入生研修」が行われました。この研修は、この春に本校へ入学し、学校生活にも慣れてきた1年生が集まり、これからますます本格的になる勉強への意気込みを高め、より学校生活を充実させるきっかけとしてもらうためのものです。

まず始めに、事務局長の猪尾先生より、「成功するための行動の原則」についての講義がありました。とてもためになるお話で、皆さん真剣に聞き入っていました。

 imgp3392-1    imgp3401-1

 

そしていよいよグループワーク!「医療系専門学校での生活習慣・学習習慣について考えるワークショップ」をテーマに、ワールドカフェ形式でグループワークを行いました。この、“ワールドカフェ”形式は、今回初の取り組みです。ワールドカフェとは、大人数が集まって、一つのテーマに取り組む方法で、特徴はグループチェンジを行うことです。より数多くの人の意見を聞けることで、さらに多くのアイディアを生み出すことができます。

また、このワークショップでは、グループメンバーが全員違う学科の1年生で構成されていて、普段交流の少ない他学科の人と仲良くなれるのも大きなポイントです。はじめは緊張ぎみだった学生さんも、いつの間にかとっても和んで、仲良くわいわいワークをしていました。

 

imgp3484-1  imgp3498-1

 

そしてワークの最後には、グループごとの発表!

グループによって本当に色々な意見、提案がありました。生活習慣を良くするために、明日からできることは、どれも参考にしたいことばかりでした^^

 

imgp3842-1 

 

研修の締めくくりとして、学生さんひとりひとりが小さな紙に、明日からの意気込みや、今日の研修で得たものなどを思い思いに書いていきました。そしてそのひとりひとりの思いが集まって・・・

学生さんみんなの夢・思いの詰まった作品が出来上がりました!!

 

imgp3925-1  imgp3928-1 

 

研修後、帰り際の学生さんから「今日は長時間で疲れたけど、でも明日から頑張ろう!と思えた!」という声がありました☆これからの勉強への取り組みや、生活習慣を見直すきっかけになり、充実した1日になったようです。新たな気持ちで、明日からまた頑張っていきましょう!!

あわせて読まれている記事

記事一覧

もっと詳しく知りたい方は