ブログ

作業療法士学科「第1回プレスクール」を行いました!!

2013年9月30日

2013年9月29日(日)、第1回作業療法士学科のプレスクールを行いました :sign01:

今回体験していただいたのは「基礎作業学」という授業です。
「基礎作業学」とは、作業がからだやこころにどのような影響を与えるのか?を学ぶものです。

今回は、コスモスの切り絵と台紙の色塗りという作業を体験しました :flair:

作業を行うときにどこの筋肉を使っているのかを意識してもらい、作業療法士の視点で作業を
分析してみました。

はじめは緊張していましたが、作業が進むにつれ会話や笑顔も増え、グループで協力していました :happy:

作業が終わったあとはどこの筋肉を使っていたか、その筋肉がどんな風についているのかを、
毛糸を使って確認しました :eye:

今回切り抜いた作品は第2回のプレスクールで色を塗った和紙の台紙に貼り、
みんなの作品を集合させて一つの作品を完成させます :shine:

参加者の感想を紹介しますね :D

:tulip: 作業をしている内に自然に仲良くなれました。
:tulip: 知らない人ともたくさん話が出来てよかったです。
:tulip: 今まで当たり前のように行ってきた作業でも、それぞれ使う筋肉に名前があることを知ることができた。

次回の第2回プレスクールでは、作業を「こころの面」から分析します。

身体面のリハビリだけではなく心理面にもアプローチできる作業療法士ならではの体験です :up:

4月の入学まで全6回楽しく勉強していきましょう :scissors:

作業療法士学科学科【昼間部3年制】に興味のある方はコチラ☆
作業療法士学科学科【夜間部4年制】に興味のある方はコチラ☆
オープンキャンパスのお申込はコチラ☆

あわせて読まれている記事

記事一覧

もっと詳しく知りたい方は