新入生研修を行いました(^^♪ ~午後の部~
2025年6月27日
午後も研修は続きます![]()
![]()
午前の部の様子はこちらから→https://www.ocmw.ac.jp/contents/blogs/67385
午後のグループワークでは、「Therapist Town(セラピストタウン)」を行いました![]()
![]()
「Therapist Town(セラピストタウン)」では、制限時間内にセラピストタウンの住民の不明な点を見つけていきます![]()

不明な点を見つけるためには情報が必要です
自分たちが持っている情報を上手くグループで共有していく必要があります![]()
様々な情報が書かれたカードをグループ内で分け、各自に配られた情報カードは自分以外に見せてはいけないルールです![]()

情報が書かれていない白紙のカードは、自分たちで情報を手に入れて書かないといけない為、会場内にいる教職員がもつ情報を聞き出し、メモしていきました![]()

みんなで集めた情報を付箋に書くなど工夫して情報を共有していました![]()
見事正解したグループには賞状と副賞が贈られました![]()

「自分だけで問題を抱えるのではなく、一緒になって問題を考えることが大切だと思った」
「メモを取る、ということが今まで思っていた以上にとても大切だったことに気づいた」
「1度聞いたことがあることは頭に入ってきやすいので予習は大切だと思った」
「1日1日の授業がパズルのピースだと言う事に気づいた」
との感想がありました![]()
![]()
今回の新入生研修では、口述筆記や自分たちで集めた情報を整理するワークを行いました![]()
このワークを通じて、メモを取ることやグループで行うことの大切さに気づけたのではないかと思います![]()
この研修で、目指す職種は違っても資格取得を目指す仲間がたくさんできたと思います![]()
ぜひこの仲間たちと一緒に協力して、全員が資格取得できるように頑張りましょう![]()
![]()
【オープンキャンパスのご案内】
7/6~第2回適性AO入試エントリー受付開始!!
高校1.2年生の皆さん!7月・8月もスペシャルなオープンキャンパス開催!どんどんご参加ください!
詳細・お申込みはコチラ→https://www.ocmw.ac.jp/event/e-0000045062.html
※来校型イベントは感染症予防対策や衛生管理を徹底し、開催致します
あわせて読まれている記事
