ブログ

言語聴覚士学科「第1回プレスクール」を行いました!!

2011年10月20日

言語聴覚士学科から、第1回目のプレスクールの様子を報告します♪
プレスクールとは、来年4月にご入学予定の方の、入学前教育です。

10月16日(日)、本校にて、言語聴覚士学科・平成24年度入学予定者の第1回プレスクールを開催しました!!

第1回のテーマは「レポートの書き方」と「子どもとことば」についてでした。
1講目は「授業の受け方」「レポートの書き方」で、大学を卒業してから10年以上経っている人も含めて、医療系の専門教育を受ける心構えと決意を新たにしたようです。

e794bbe5838f-005

2講目は言語聴覚士の仕事の入門編①で、子どものことばを診る際に何を評価しないといけないのか、ことばの発達って?という話を分かりやすくお話しました。子どものことばについて考えたこともなかった参加者の方からは、とても楽しく、子どもについて関心が沸いた!と言う声が聞かれました。

e794bbe5838f-004  e794bbe5838f-006

以下参加者の感想です。
改めて教えてもらうことが殆どないノートの取り方や、授業の受け方の話が聞けて良かったです。
*入学前から意識を高めることで入学後の学習がスムースに出来ると思うので、今回学んだことを又、自宅などで見返し、意識を高く持っていられるようにしたいと思います。
*1時間で多くの知識を得た気がします。これら全てを自分のものにできるよう頑張りたいです。
*子どもの遊び方で理解力や認知力を観察することや、話すまでのプロセスを分類することで原因・トレーニング方法が異なる点がとても興味深かったです。

新たな学習に向かう意欲が、皆さん高まったようです。次回は11月6日(日)です。入学までに「言語聴覚士を目指す自分」を確立してもらえるように、私たちも全力でがんばります!!

あわせて読まれている記事

記事一覧

もっと詳しく知りたい方は